小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#24 ヘアアレンジと男のシャンプー

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

今朝、うちの地域ではこの冬初の雪が積もってました~!

もう今は雨になってるみたいなのでこれ以上積もることはなさそうですが。

それでもやっぱり寒いですね(。ŏ﹏ŏ)

 

最近の私は髪を伸ばしているのですが、首元がちょっとだけ暖かいので助かってます。

高校生ぐらいからずっとショートで、成人式もウェディングドレスの写真撮影も髪飾り1つ付けたぐらいの興味のなさだったのですが…!

最近ちょっとだけ♡ヘアアレンジやってみたいな♡って気持ちが出てきて伸ばしてます(*´ω`*)

 

私は元々天パがひどくて、前髪がくるんてなるところやウネウネした髪が昔からすごいコンプレックスでした。

周りはくるんも可愛いよとか、気にするほどのクセじゃないよとか言ってくれたのですが、

"私が"気にしてるんじゃ!周りは関係ねえんじゃ!(`Д´)

と、中学生から縮毛矯正してとにかく真っすぐ!を気にしてました。

コンプレックスって周りの評価は関係なくて、本人の気持ち次第なんですよね。

 

ただ、縮毛矯正って髪が弱いと傷んでくるので、私も例にもれず傷んでしまい(ついでに色も抜けた)ロングが保てなくなりました。

だから10年以上ショート+縮毛矯正な髪型だったのですが、最近ふわっとくるんとした髪型が流行ってきて、

あれ、私の時代が来たんじゃね…??(゚∀゚)

と、試しにクセが出てきても気にせず伸ばして様子見なところです。

 

前のブログ(#22 連休明けと可愛いもの好き)にも書きましたが、「流行は回る」ので、ちょうど昭和後期(バブル期ぐらい?)の前髪ふわくるんが戻ってきたのかもしれないですね。

ようやく肩でハネないぐらいまでは伸びたので、これからいろんなヘアアレンジをやってみたいなあと思ってます(*´ω`*)

可愛い髪型にすると気分も上がりますしね♪

 

そんな私とは反対に、夫は薄毛に悩んでます(´・ω・`)

フォローではなく、本気で私はそこまで気にする程じゃないと思ってるのですが、男の最大の悩みだそうで。

個人的にはおじさんですごいフサフサ頭の方が逆に違和感があるけど、まあコンプレックスなのか、本人が気にしてるものを否定しまくっても意味がないですからね。

 

そこで!私はシャンプー選び協力することに。

というのも、夫が以前使っていたシャンプーは髪には優しいかもしれないけどにおいがイマイチで…(´・ω・`)

しかも乾燥しやすい夫にはどうも合っていない気がしていたので、買い替え時に新しいものを二人で探しました♪

 

私は女性なので全く無知だったのですが、男性用シャンプーにも本当にいろんな種類があるんですね!

しかも重要視するポイントが油!とか爽快感!とか薄毛!とか、女性とは全く違っていて面白かったです(笑)

とりあえず夫は薄毛と乾燥が悩みどころのようなので、保湿と薄毛対策をポイントに選んだのがこちら。

 


ストーリア MARO17 マーロ17 マイルドウォッシュシャンプー (350mL) 男性用 ノンシリコンシャンプー

 

元々薄毛対策に定評のあるブランドみたいだけど、男性用だからにおいもキツイし保湿という点では油を落とし過ぎるみたいなんですよね。

でもこれは乾燥しやすい人にも良いみたいで、においもそこまでキツくないです(*´ω`*)

 

夫が使い始めてから1ヶ月ぐらいは経ったと思うのですが、前よりも髪がふわふわして頭頂部もモッコリしてる印象です(*'ω'*)

前のシャンプーは痒み(たぶん乾燥のせい)があったようだけど、それも今のところ無いそうで!

このまま調子良さそうならリピートかなあと思ってます♪

 

最後に、小松菜の下の部分。

f:id:mischwarz:20200127154542j:plain

ちょっと汚い画像で申し訳ないですが、こういう日常のちょっとした発見?幸せ?も大事だなあと思ってます(*´ェ`*)♡

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村