小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1523 『心霊 ~パンデミック~ フェイズ12』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『心霊 ~パンデミック~ フェイズ11』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、『心霊 ~パンデミック~ フェイズ12』を観ました!


心霊 ~パンデミック~ フェイズ12

 

2018年製作。

今作も4つの単発映像に検証ありの前・後編が1つ。

 

女性スタッフの金井さんが可愛い…!

フェイズ6の「ヤバイヤツ」で投稿者側で出演しているんだけど、目鼻立ちがくっきりしていて綺麗だし、徳丸さんとのやり取りも好き。

 

彼女のアクティブで他人を放っておけない性格(と若さ)が起点となるケースも多く、ある程度ストーリー性のある映像にするならこういう人が絶対必要ですよね…!

 

単発映像の方も投稿者へのインタビューがあったりそこそこ長めのシリーズなので、1本1本丁寧に作られている印象。

内容は好みによって賛否ありそうだけど、個人的にはいろんなシチュエーションや、霊以外の存在(UMAや妖怪みたいな)もあったりして好きです。

 

次作も期待!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「けいほう」

ガスマスクの男や歴史的背景はさておき、突然の警報音はガチで怖い。

ああいう場所で突然あんな音がしたら「え?何?」程度でスルーは無理(笑)

 

「なまぬし」

今作で一番良かった。

生主である女の子のインパクトがすごいのもあるけど(普通に可愛い)、霊の見え方が結構怖くて、一度やめた放送を再開したら…という展開も良い。

 

ただこれ放送さえしなければ出ないのかなあ?

本人が気付いていないから日常的に現れていたのかもしれないけど、オチ的にも放送と何か関係ありそうだから、案外フルぼっ〇さん(笑)の彼女とかそっち系から来てるかもしれないですね。

 

「またたく」

異形系。

あんな洞窟で出会ったら逃げ場ないし怖い…。

 

「あんてぃーくなかがみ」

投稿者が常に被せ気味で話すのが異常感あって良かった(笑)

鏡よりも持ち主が怖いタイプ。

 

「のろいのしょうぞうが」(前編・後編)

カメラマンの小笠原さん(森澤監督)が面白すぎた。

あんな出る!?ってぐらい怪異が連続して、おじさんが悲鳴をあげながら翻弄されまくってる映像なんて面白い以外ない。

 

無事解決したかと思いきや後味の悪い嫌な終わり方でした。

ただ逆にそっちの方が肖像画の不気味さと合っていたかなあと思うし、もう少し深堀りして欲しい感はあるけど、金井さんの気持ちの変化みたいな点ではシリーズとして重要なポイントだったかも。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ