小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1468 『きみのまち サンドロック』プレイ日記vol.19 黒幕発覚【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

最近ストーリーの進捗ばかり書いていましたが、ワークショップの方も順調に拡張していっています!

 

当時プレイしていた頃はPS5版のバグで畑を広げられなかったんですが(今はアプデで修正済み)、家など増築してもまだ十分なスペースがあるので、最終的にはかなり大きな大農場や大工場(?)も自由に作れると思います。

 

馬も白色にしました~!

 

馬の色変更には、バレー・オブ・ウィスパーズのモンスターなどが落とす「グリーノ」というアイテムが必要です。

あの住人緑化事件の原因だった旧世界のシャンプーの原液なんですが、要は生き物の色を変える効果があって(旧世界ヤバいw)それでマウントの色も変えられます。

 

ただ特定の色を選択できるわけではないので、好みの色が出るまで何度もグリーノを使って変えていく感じですね(一度使うと数日使えないので日数はかかる)。

 

何頭も試したわけじゃないのであくまで私の馬に限った話ですが、最終的にグリーノ5本以上は使った記憶があるので白色はちょっと出にくいかも??

 

デュボスのスパイ

さて、前回ローガンから真実を聞かされ、グレースと共にサンドロックに潜伏しているデュボス帝国のスパイを探すことになったビルダー。

 

グレースが怪しい場所は突き止めていてくれたので(教会の地下)、早速夜中に忍び込むことに。

なぜ今までグレースが単独で侵入できなかったかというと、

なんと商業ギルドのヤンがグルになって複雑で強力な鍵を作っていたからなんですね。

 

この事実だけでもヤンはかなり実力のあるビルダーなんだけど、それを悪い方にしか使っていないから残念でならない(._.)

ということで、優秀な善人ビルダーによってこの鍵を破ります!

中は仕掛けや罠だらけで、敵にとって見つかっては困る物があるのは間違いなさそう。

 

奥へ進むと謎のタンクが…。

 

なんとこれ地上のオアシスにあるピーチの像に繋がっていて、

(この像ですね)

 

どうやら旧世界の水を生成するタンクに制御バルブを取り付け、オアシスの水を手動で調整していたらしい…。

これは水不足のサンドロックにとっては命に関わる重罪で、オアシスの水がないと言っていたのは完全に嘘だったわけです。

 

ヤンを買収してそんな悪事を働き続けてきたのが、前回クロ確定となったペンと、

ミゲル牧師。

 

やっぱり教会関係者だったか~!

次回はローガンらと共に彼らの罪を告発します!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村