小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1463 『きみのまち サンドロック』プレイ日記vol.18 ついにローガンのアジトへ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

広大なマップに砂漠地帯、馬に夕日と、SS映えする景色がたくさんあってつい撮っちゃう。

 

前回「魔法の鏡」が登場したのをラストに、写真が全部埋まりました~!(^O^)

ただ下の「出会ったサンドロックの人々」の数を見るに、この段階でまだ50人ぐらい会えてないんですよね…(笑)

(ストーリー全クリ時点で90人ちょっとぐらいまで会えました。他はクリア後ストーリーかアプデかサブクエ関連か…?)

 

ローガンとハルと

さて、今回もがっつりメインストーリーについてなんですが、ここから先はめちゃくちゃ重大なネタバレが含まれるので未プレイの方は御注意ください!

 

前回モグラのゲドとネズミのルミ王女を助けたことでローガンのアジトの場所を教えてもらう約束だったんですが、結局ゲドが教えてくれたのは明確な場所というよりそこまでの「行き方」でした。

 

ゲドの情報はローガンのヤギ・ランボの大好物が何かで(笑)、それを置いておびき寄せて跡をつける作戦!

 

こんなのでうまくいくのか…?と思っていたら、

あっさり成功(笑)

 

しかしランボが崖前で急停止したことで、馬の制御がきかず、ビルダーが崖の下へ吹っ飛んでしまいます(;´・ω・)

ここから落ちたら到底助からない高さ…と民兵団の二人は町へ救援要請へ。

 

ビルダーはそのまま落ちてしまったのか…?と思いきや、不思議なことに下でランボが受け止め、ある場所へ運んでくれたのでした…。

なんと遊園地みたいなこの場所がローガンのアジト。

 

こういった仕掛けの全てを作っているのが相棒のハル。

彼と遭遇してバトルになるのですが、ある程度のところで急に退却していきます。

(今作のキャラクターの中で一番声と話し方が好みですw恋愛候補だったらなー!)

 

そしてその先にはもちろんローガンが…。

彼と決闘し、ついにこの一連の事件も完結か…と思いきや。

グレース!?

 

ということで、やはりローガンは本当の悪人ではない、むしろヒーロー側なのでした!

実はグレースは中央同盟情報局の工作員で、ローガン達と協力し、サンドロックの黒幕を暴こうとしていたわけですね。

 

グレースによるとサンドロックにデュボス帝国のスパイが入り込んでいるらしく、ローガンのお父さんが亡くなる直前に「デュボス」という言葉を残していることから、彼の死にも何らかの関係があるのではないかと組むことになったらしい。

 

ローガンが実は良い奴とか、グレースが何か関係しているというのは今までの言動からある程度予測できたんですが、まさかデュボスが絡んでいるような戦争関連の話になるとは思わず…!

デュボスがサンドロックを狙うのは、自由都市同盟の真ん中に位置するサンドロックが破滅すれば主要都市のアタラとハイウィンドの繋がりが絶たれて戦争が有利になるからだそうで、そんな世界を巻き込むような話だったとは…。

 

ローガンによる給水塔爆破事件が実はペンによるものだったというのも発覚し、

少なくとも彼が黒幕の一人なのは確定なんだけど、まだ他にもいるみたいなんですよね…。

ということで、ここからは逆にローガンと組んで、サンドロックを脅かすデュボス帝国のスパイを暴いていくというお話になります!

何だかもうRPG並みの壮大な展開になってきたな…そこが今作の面白いところ!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村