小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1268 『Nexomon(ネクソモン)』プレイ日記vol.1 神ゲーポケモンライク作品【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

『Nexomon(ネクソモン)』始めました~!

 

実はプレイしたい本命は2作目の『Nexomon: Extinction(ネクソモン:絶滅)』なんですけど、せっかく1作目も日本語化されているのでまずはこちらから。

 

どんなゲームかざっくり言うと、所謂ポケモンライク作品です。

モンスターの育成やバトル、属性や各種システム面などかなり似ています。

 

こういうのって「ただのパクリゲーでしょ?」と敬遠されがちなんだけど、案外この手のフォロー作品から神ゲーが誕生してるんですよね。

ネクソモンもその内の一つで、ストーリーやモンスターの見た目、グラフィック面などかなり丁寧に作り込まれている印象。

 

色眼鏡で判断するのはもったいない!

ということで、どんなゲームか見ていきましょう(^O^)

 

ネクソモン可愛い

※以下、ストーリーのネタバレ含みます。

 

まず、ポケモンとの最大の違いはちょっぴり大人向けな世界観。

ポケモンは良くも悪くも全年齢向けですが、ネクソモンは最強のモンスターとされるオムニクロンがそもそも邪悪な存在として描かれています。

(初っ端ボコボコにされる夢を見る主人公)

 

もちろんネクソモンも全年齢向けではあるんだけど、所々ブラックジョークやメタ発言あり、わりといろいろ暴力で解決します(笑)

ストーリーに関しては2作目がかなり好評らしいので今から楽しみ。

 

合間に入るナレーションが海外作品!って感じがしますね(笑)

 

キャラクターにはそれぞれ立ち絵があり、ちょこちょこスチルのカットインが入るのも特徴。

 

最初に選べるネクソモンはなんと7種類…!!

属性はノーマル、ロック、ウィンド、ウォーター、ファイヤー、エレクトリック、プラント。

(※今作ではネクソモンの名前が英語表記のままなんだけど、2作目ではしっかり日本語化されているようです)

 

とりあえずどのタイプが強いとか分からないので、無難にノーマルの「VULAZY」を選択。

キツネちゃんだよね、見た目も可愛い(n*´ω`*n)

 

最初に家から出ると友達のエリーが謎の覆面男に絡まれているので、ネクソモンバトルで助けます!

覆面男を倒すと、その上司、世界最強のテイマーであるネクソロードが登場。

主人公らをめちゃくちゃ見下して去って行きます。

 

ポケモンの世界だと一番強いトレーナーであるチャンピオンは尊敬される存在だけど、今作のネクソロードは完全に悪側。

 

現ネクソロードに変わってからこの世界では天変地異が多発、各地に総督と呼ばれる支配者たちが君臨している状況。

 

この総督らを全員倒して、更にそれを管轄しているチャンピン(所謂四天王ポジかな)を倒し、最終的にネクソロードを討つというのが大まかな目標になります。

 

ポケモンのDPやBW世代の人にはめちゃくちゃ刺さると思う!

私もそこをがっつり遊んだ世代なので、グラフィックなどには懐かしさを感じる一方、ポケモンにはない面白さもあるかなり良いフォロー作品だと思います。

 

とりあえず2作目が本命なので、今作はさくっと進めていくつもり。

といっても1作目からかなり面白くてトロコンしたい気持ちもある(*‘ω‘ *)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村