小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1267 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』プレイ日記vol.9 ゲルド族のルージュ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

今回は四つの地方のメインチャレンジ、最後のゲルド族について!

 

ゲルド族が住む街へ行くためには砂漠を越えないといけないんですが、現在謎の砂嵐が発生していて地上を進むのはかなり困難。

プルアパッドも使えなくなるので、実際プレイヤーもマップどころかちょっと先も見えないような状況です。

 

渦になっている砂嵐に入ると風に乗った時と同じで高く舞い上がれるので、上から進行方向を確認しつつ進む感じですね。

私はいろいろ拾い集めながら地上を進んだけど、ワンチャン鳥望台から降りていくのもアリかも?

 

ようやく街に辿り着くも、

誰もいない……。

 

どうやらこの砂嵐は砂漠に慣れているゲルド族でも困難で、更にそこから現れる魔物に物理攻撃が効かず苦戦しているらしい…(住民は地下に避難してました)。

 

族長ルージュを探すと、最近発現したらしい雷の力の修行のため近くの遺跡へ行っているとか…。

あいかわらず綺麗…!!

 

どうやら砂嵐から出てくる魔物は雷や炎を当てないと攻撃が効かないらしく、命中力を上げるための修行をしていたとか。

ただ的に命中させる事はまだ難しいので、ルージュが雷を発生させてそれを纏ったリンクが矢を当てるという戦法に!

 

そうこうしているとオアシスやゲルドの街に魔物が襲い掛かります。

この気持ち悪いキノコみたいなのから魔物がゾロゾロ出てくる…(きもい)。

 

リンクとルージュの力で何とか街は守り切るものの、元凶を絶つために神殿探しへ…!

 

ボスの見た目が苦手

他の種族と同じで今回も神殿を見つけ5つの鍵を開け…という流れになるんですが、ゲルド族が一番神殿を見つけるのが難しかったです。

 

ただでさえ砂嵐で視界が悪いのに、広い砂漠の3方向から鏡で光を当てるというギミック。

流砂があったりとにかく移動がきつい場所なので、自分で乗り物を作るかスナザラシに乗るのが良いかも。

 

光で繋ぐと三角形になり、その中心に神殿が現れます。

 

と、ここで一度ボスと邂逅。

うわああああ苦手なタイプ…(;´・ω・)

鈴虫っぽい感じの羽が生理的に…。

 

ある程度ダメージを与えると神殿内に逃げ込むので、5つの鍵の謎解きをして本戦。

うーん…気持ち悪い( ˘ω˘ )

 

戦闘自体は弓さえあれば全然難しくないです。

ゾーラのボスの時みたいにチュチュゼリーを投げてもいけると思います(笑)

 

ボスを倒すと、ゲルド族の先祖が登場。

 

基本的な流れは他種族と同じなんだけど、魔王がゲルド族なのでちょっとだけ他とは違う言葉を聞くことができます。

 

ルージュが雷の賢者として覚醒!

 

ゲルドの街も元に戻りました(*^-^*)

 

これで四つの地方のメインチャレンジは全て完了。

報告に戻ると何やらハイラル城にまたゼルダ姫が現れたと問題が起こっているんですが、その前に次は地上絵かな。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村