小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1236 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.14(2周目)スリザリン寮編②【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。

 

こんにちは、みくろです。

前回に引き続き、ホグレガ2周目スリザリン寮編。

 

「地図の間」解放までの流れが寮によって違うので、とりあえずそこまで進めてみました!

 

1周目のレイブンクローではオリバンダーから手紙が届いたんですが、スリザリンではなんとブラック家の屋敷しもべ妖精スクロープから!

なるほどたしかにスリザリンと縁の深いキャラクターですよね。

 

他の寮生だとポリジュース薬でブラック校長に変身した時にしか会えないキャラだと思うので、生徒として話せるのはこの時限りかな。

 

転入生が古い本を見つけた事を知ったスクロープは、破れた残りのページの手がかりを教えるかわりにブラック家の家宝である指輪を見つけてきて欲しいと頼んできます。

直接口には出さないけど、おそらくスクロープもブラック家の屋敷しもべ妖精だから純血主義のスリザリン贔屓なんだと思います。

スリザリン生だから信頼して話している感じが出てますよね。

 

言われた場所は湖から泳いで行く大イカの壁画が描かれた洞窟。

ここにそんな物が…!?

湖に住むイカの大好物「トースト」を台座に置くと開きました!

 

中に入ると、

出たなジャックドウ!!(`・ω・´)

 

どうやらどの寮でも最終的にこの人物に辿り着くようですね(笑)

(夫がハッフルパフでプレイしているのも確認済み)

 

スリザリン編では、あろうことかブラック家の女性に恋したジャックドウが彼女の気を引くためにページを盗んだ事になっていました。

レイブンクロー編ではオリバンダー家の杖を盗んでいたし、本当ろくでもねえな(笑)

 

結局スクロープが探していた指輪はジャックドウが既に売っていたというオチで、彼の遺体がある場所まで破れたページを探しに行くところから共通ルートへ。

 

スリザリン寮編は、スクロープの片耳がない理由を聞けたりブラック家の話も結構出てくるので、原作好きにとってはわりと収穫の多いルートだなと思いました。

 

グリフィンドールではニックの絶命日パーティー、ハッフルパフではアズカバンに行けるみたいなので、そちらもまたプレイしてみたいと思います!

 

おまけ

同じスリザリン生でもイメルダは毒舌だった(笑)

 

ちなみに違う寮だと「レイブンクロー生」とか寮の名前で呼ばれるけど、スリザリンだと「五年生」って呼んでくれます。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村