小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1503 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.15 (3周目)グリフィンドール寮編①【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。

 

こんにちは、みくろです。

最近またホグレガでちまちま遊んでいるんですが、3周目ということで今回はグリフィンドール寮にしました~(*‘ω‘ *)

ついにリアンダーやギャレスと同じ寮に…!

彼らって他寮視点で見るとあまり良い印象を受けないんだけど、同じ寮生ってだけで何だか親近感わいちゃって同じ発言でも友情感じる不思議(笑)

 

やはり原作の主人公ハリー・ポッターがグリフィンドール生なので、映画やグッズでよく見かける分、ローブや談話室が馴染み深いですね。

談話室の暖炉前はハリー、ロン、ハーマイオニーの定番の場所なので(シリウスとの会話にも使われましたね)、ここか~!とちょっと感動。

寮カラーは基本的に赤と黄色だけど、制服のベストなどはちょっとピンクっぽい感じのもあって、見た目的な意味ではレイブンクローに次いで好きかもしれない。

 

主人公ちゃんの顔も今までで一番お綺麗では…!?

 

首無し狩り

さて、「地図の間」解放までの寮別クエストなんですが、グリフィンドールではほとんど首無しニックと首無し狩りパーティーへ行くという原作ファンには嬉しい展開…!

(PVの時点で絶命日パーティーかと思っていたらただの会合でしたね(笑)よく考えたらハロウィンじゃないしな…)

 

これがどう展開していくのかと思ったら、そういえばジャックドウって首切られてましたね(笑)

どの寮でも最終的にこの男に辿り着くんだけど、死に方考えるとこの展開が一番違和感ないかも。

 

ほとんど首無しニックはずっと首無し狩りクラブに入りたくて奮闘してるんだけど、ハリーの時代でもまだ入れていなかったので、更に過去のこのゲーム内で入れるはずがなく、それが分かってて協力するのは何とも切なかった…(笑)

 

ただ原作で登場するキャラクターでそのまま会えるのはゴーストかカドガン卿みたいな絵の住人だけなので、原作ファンとしてニックと絡めたのは楽しかったです!

 

おまけ

だいぶ前にアプデでいろいろな修正が入ったみたいなんだけど、生徒たちの日常の挙動もちょっと変わってるような…?

セバスチャンとオミニスは前データでもだいぶつけまわしたんだけど(笑)、こんな感じで二人並んで座るなんて事あったかなあ??

 

気のせいか、固有名詞ある生徒たちに近付くといろいろ話してくれるようになったような気も(並んでいる組み合わせも若干変わった?)。

だいたいどこに誰がいるかは把握しているので、検証も兼ねて拾えるだけ拾いに行ってみようと思います(`・ω・´)ノ

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村