小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1187 ホワイトデー!と愛猫のクシャミはアレルギーかも【日記】【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今週の火曜日3月14日はホワイトデーでしたね!

 

今年は夫からこんなチョコをもらいました~(*^-^*)♪

何やら巨大な缶…!!

 

チョコレートに関しては質より量派な私なんですけど、それをよく知る夫、今年は「美味しくて大量に食べられるもの」をテーマにいろいろリサーチしてくれたそうです(笑)

その結果がこのマセズのトリュフチョコ♡

 

開けると想像以上にたくさん入っていました(笑)

 

パっと見は1種類だけミチミチに入っているように見えるんだけど、4種類あります!

(下の方は掘り進んでいかないと食べられない…w)

 

大ボリュームな上にもちろん味も美味しくて、しばらくチョコには困らなそうです(笑)

一つずつ包装されているので、手も汚れないしゲームしながらとかちょっとした合間に食べられるのもイイ…!

 

缶も結構大きいので食べ終わっても何かに使えそうですね…(`・ω・´)

夫ありがとう!!

 

猫"が"アレルギー

さて、実は昨日急遽、愛猫ミコを病院へ連れて行きました。

というのも、2週間ぐらい前かな?3月に入った辺りから毎日クシャミをするようになって、かなり頻発しているので心配になり…。

 

クシュクシュやらフンフンと鼻を鳴らす感じで、においを嗅いだ時とか明らかに鼻から来てそうな感じのクシャミではあるんだけど、ミコは心臓が悪いので万が一そっちからの症状だったら怖いので念の為。

 

鼻水や涙が出ているわけではないし、本人もすこぶる元気ではあるんですけどね…。

(クシャミする度に鼻に異変がないか凝視する私に辟易するミコ)

 

猫は咳もクシャミっぽく聞こえることがあるので、一応ミコの様子を動画に撮って先生に見ていただきました!

診察の結果は、やはりこれはクシャミで、おそらく原因は「アレルギー」。

 

ミコは前も耳が痒くなってアレルギー疑いがあったんですが、今年は特にこういうクシャミや皮膚の痒みで受診する犬猫が多いそうです。

 

人間もこの時期は花粉症で苦しんでいる方が多いと思うんですけど、今年は特にひどいみたいで、外に出ない猫ちゃんでも花粉やハウスダストなど敏感な子は症状が出ているそう。

 

ただ猫の場合はアレルギーの特定は難しいらしく、そういった症状を抑えるステロイド系のお薬をいただいて様子見することに!

 

病院へ行く時は爆音で鳴いて抗議していたんですが、帰ってきた途端にコロコロしていました(笑)

頑張ったね( ˘ω˘ )

 

早く治まりますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ