小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#821 ホワイトデー!とせり鍋食べました【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

だいぶ暖かくなったので、暖房やストーブを使用する頻度が減り、春物のお洋服を出してきました(*'▽')♪

 

昨年の寒波もあってか今年はいつも以上に愛猫ミコがモコモコだったので換毛期だけが恐怖ですけど(笑)、この調子で早く桜が咲いたり、外の色が明るくなってほしい!

 

さて、昨日はホワイトデーでしたね…!

f:id:mischwarz:20220315081100j:plain

夫から可愛いチョコを2つももらいました(*´ω`*)♡

 

1つは前の前だったかな?私からもバレンタインでこのブランドの渡したことがあるんですけど、夫婦で猫好きなので肉球チョコとか可愛くて気に入ってます♪

f:id:mischwarz:20220315081245j:plain

 

「入れ物が可愛いから食べ終わっても使えるかな~と思って」と言ってたんですが、こういう缶の入れ物が重宝することを見込んで買ってくるとは、夫も伊達に私と生活していませんな…(-∀-*)

 

そしてもう1つは和風!

f:id:mischwarz:20220315081917j:plain

春っぽくてキレイ…!そしてめちゃくちゃ美味しい…!!!!

 

昨日もう半分ぐらい食べちゃったんだけど、残りは今日の午後にでもゆっくり食べようと思います(n*´ω`*n)

今年も夫ありがとう…!

東北のお鍋シリーズ

さて、夫に感謝といえば、先日はせり鍋を作ってくれました!

f:id:mischwarz:20220315085031j:plain

 

恥ずかしながら「せり」自体私は知らなかったんですが、東北では普段から食べたりするのかなあ?

せり鍋も仙台名物らしいですね。

 

どうしても根っこの部分は抵抗あって少ししか食べられなかったんだけど、葉っぱの部分とか鍋の味(スープ)は美味しかったです(^O^)♪

 

お雑煮なんかもそうだけど、地方によって全然入れる食材や味が違うのが面白い。

最近在宅ワークの日などお家にいる時は夫がよく料理をしてくれるんですが、私があまり食べたことないものや東北の郷土料理を作ってくれるので嬉しいです。

 

普段私が作る時はどうしても西側の味付けになってしまうし、基本的に料理をする人に任せるというのが我が家のルールなので、東西のいろんな料理を食べられるという点では偏りがなくて良いかもしれません。

 

画像撮るのは忘れちゃったんだけど、せり鍋の前は秋田名物のきりたんぽ鍋を食べました!

 

お米を使った食べ物は鹿児島にもあるので(かるかん!)、それをあったかいスープで食べるというのは新鮮だったけど、食感などは馴染みがあって美味しかったです♪

 

最近だとガパオライスなど外国の料理も夫は好きなので、いろいろ食べられるし勉強になります(笑)

私もレパートリー増やさないとなー!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ