小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1176 『リバーデイル』シーズン1ネタバレあり感想と考察【海外ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、海外ドラマ『リバーデイル』シーズン1を観ました!


リバーデイル シーズン1 DVDコンプリート・ボックス(1~13話・3枚組)

 

2017年から現在シーズン6まで製作されており、今年のシーズン7の放送をもって完結するそうです。

日本ではNetflixなどで視聴可能。

 

--------------------------------

小さな田舎町リバーデイルで、最も権力のあるブロッサム家の息子・ジェイソンが突然亡くなった。

双子の妹・シェリルによると、二人でボートに乗っていたところ事故で兄が溺れて行方不明になってしまったという。

 

そんな時、夫が横領の罪で逮捕されたことで家を失ったハーマイオニー・ロッジが、昔の友人を頼って娘・ヴェロニカを連れて帰郷する。

都会からの転校生と将来有望な若者の死にリバーデイルがざわつく中、行方不明だったジェイソンの遺体が他殺体となって発見される。

www.youtube.com

 

ちょっと前から気になっていたシリーズ。

こういう田舎町のティーンエイジャードラマって好きなんですよね(^O^)

 

メインは一応この4人かな。

(仲良さそうで良い写真w)

 

このドラマ、親世代も含めてみんなクセが強いので、王道そうなんだけど今までとはどこか違う斬新さがあって面白い。

飛び抜けて良い子も悪い子もいないのが現代っぽいですね。

 

シーズン1はジェイソン・ブロッサムの殺人事件について。

一応この件に関してはシーズン内できれいに完結したので(はっきり犯人が分かる)、今後はまた新たな事件が起こるんだろうか?

 

シーズン2も楽しみです♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

この手のドラマってかなりご都合主義だけど、良い子も悪い子もいないとか、若者たちの浅はかさや青い正義感が意外とリアルに描かれているなと感じました。

 

特にアーチーは、正直女性関係に関しては褒められたものじゃないと思うんだけど、でもたぶん毎回本当に好きは好きで本気なんだろうなと。

しょっちゅうブレるし中途半端でどれも成功できないみたいな典型的な惜しい男の子に見えるんですが、だからといってクズか?と聞かれるとそうは思わないし。

 

一番このドラマでよく分からないキャラクターがヴェロニカ。

昔は意地悪だったけど改心した元お嬢様ってたまに出てくるけど、それって作中で変わっていくから活きてくるわけで、意地悪だった頃を誰も知らないならそれはただの良い子では?と(笑)

 

もっとシェリルとバチバチにやり合うのかなと思っていたんですが、ちょっとチアで揉めたぐらいで、喧嘩らしい喧嘩もしてないですよね。

シェリルも根は良い子そう。

 

やっぱりヤバそうな気配があるのはベティで、シーズン1では何とか踏みとどまっていたけど、一番闇が深そうだからいつか爆発しないかと心配…。

 

サスペンス部分に関してはリバーデイル全体の歴史が元凶だと思うから、今後のシーズンが進めば進むほど掘り下げていけそうで長編として期待大!

 

恋愛に関してはまたくっついたり離れたりするんだろうけど、基本的にはシーズン1で出来たカップルが正解だと思うんですよね~。

アーチー暴走するなよ!(笑)

 

いざシーズン2へ(`・ω・´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ