ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#706 Netflixで『スクリーム』!ネタバレなし感想とサスペンスとしてかなり良作【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

※ネタバレありません。

こんにちは、みくろです。

ホーンティング以来、すっかりNetflix独占配信のドラマにハマってしまった私なんですが、ついにドラマ版『スクリーム』を見ました!

www.netflix.com

 

『スクリーム』といえば1997年に公開されたホラー映画。

スクリーム (字幕版)

 

立て続けに3作目まで続編が出され、3から11年経って4作目の『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』が2011年に公開されました。

もちろん私も大好きなシリーズなんですが、どうやら5作目の公開が2022年に決定しているようで、そちらも非常に楽しみなところ…!

 

ハロウィン衣装やDBDでお馴染みのゴーストフェイスの元ネタが『スクリーム』って今どのぐらいの人が知ってるんだろう~?

映画4作とも面白いので、観ていない人は是非…!

 

さて、ドラマ版の話なんですが、軽い気持ちで見始めたらこれがもう止まらない…!

めちゃくちゃ面白いです。

 

---------------------------------

かつてブランドン・ジェームズという男によって凄惨な殺人事件が起こった町レイクウッド。

そこに住む女子高生のエマは、幼馴染のオードリーが女性同士でキスする動画を友達と拡散したことで罪悪感に苦しんでいた。

 

しかし、いじめっ子のリーダー格だったニーナが何者かによって殺され、それがかつての殺人鬼ブランドンと同じマスクを被っていた者の犯行と分かり町は大パニックに。

エマの周辺で友達が一人また一人と殺されていき…。

www.youtube.com

 

『スクリーム』シリーズといえば必ず身近に犯人がいるというのが定石。

そうなるとドラマのような長編は向いてないんじゃないかと思っていたんですが、全くそんなことなかった…!

 

サスペンスとして犯人が全く予想できないという点で非常に良作です。

重要そうな人物があっさり殺されたり、ホラー映画ならまず初っ端やられるよねってタイプの子が生き残っていて、良い意味で予想を裏切ってくる。

 

よく「これがもしホラー映画なら~」みたいな発言があるので、今までの常識や定番は通用しない作品にしたいのかもしれないですね(でも小ネタは満載)。

 

更に現代ならではのSNSや動画など、かつての映画では描けなかった仕掛けが多くて複雑化しているし、ティーン向けではあるものの恋愛ドラマとしてもなかなか面白い(*'▽')

 

とにかく先が気になって止まらなくなります…!

ただ、思っていたより殺害シーンはグロめなので苦手な方は注意してくださいね。

 

現在シーズン2の途中を見てるんですが、どうやら今の話は一応ここで一区切りのようなので(シーズン3は全く別の話?で日本では配信されてません)、感想や考察は全て見終わったら書こうと思います。

 

話数もそんなに多くないですし、さっくり見れるわりに話が面白いので、一日で見終われるぐらいの面白い海外ドラマないかな~と思っている方には特にオススメです♪

個人的には意外とブルックちゃんが好きです、可愛いよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ