小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1163 健康診断結果!と丸干しいわし焼いた【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

ちょっと暖かくなってきたかな?暖房の設定温度を少し下げても大丈夫なぐらいにはなってきました(*‘ω‘ *)

 

もう2月も下旬ですし、あったかい春が待ち遠しいですね。

 

さて先日、健康診断受けてきたよ~という記事を書いたんですが、

mischwarz.hatenablog.com

 

週末にその結果が届きました!

結論から言うと、特に異常なしでした(*^-^*)

 

若い頃から乳腺嚢胞があるので、そこはいつも「要経過観察」なんだけど、今のところ良性なのでこうやって定期的な健診を受けていたら大丈夫みたいです。

 

あとちょっとだけ赤血球数が多かったかな?

平均より少し高いぐらいで検査の必要はないんですが、これはもう年なのかな~水分の量や運動不足が原因な気はしますけどね…。

 

普段から健康に不安を感じているわけじゃなくても、健康診断の結果を見るのは毎回ちょっとドキドキしますよね(^^;)

 

身長・体重・腹囲が3年前の数値と全く変わっていなかったので、そこは誇らしく感じています!(笑)

ただやっぱりそうなると、体型が一切変わっていないのに変化のあった部分は他に原因があるから要チェックですね…。

 

こういうのは定期的に受ける事が大切ですから、また来年もしっかり診てもらおうと思います!

 

健康は食生活から…

元々あまり栄養学など食生活に関しては知識が少ない方の私なんですが、こうして健康を考える機会があるとやっぱり食べる物って大事だなあと身が引き締まります。

 

だからというわけじゃないんだけど、先日は丸干しいわしを食べました(n*´ω`*n)

(クックパーがあるとフライパンで何でも焼けるから便利…!)

 

私の実家はあまり食卓に魚を出す家ではなかったので、結婚当初はスーパーで魚を見かけてもいまいちどう作ればいいのか分からなかったんですが、最近は焼いたり煮たりちょっとずつ出来るようになってきました。

 

平日の食事はお肉と魚をバランスよく摂る事を心がけていて、少なくとも週1は魚の日を作るようにしています。

野菜に関しては元々自分が好きなので言われなくてもたくさん食べるんだけど、肉と魚は意識しないとダメなんですよね(´・ω・`)

 

レパートリーを増やしたいと言いながらもう5年目…。

最初の頃と比べたらだいぶ料理の腕も上がったと思っているけど、似たような献立ばかりになってしまうのが最近の悩みです。

 

健康な食生活って大変だ~!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ