小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1110 懐かしい!『牧場物語 再会のミネラルタウン』プレイ日記vol.3 1年目秋~:ペット!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

秋の月、ようやく念願のペットを飼えるようになりました~!(^O^)

 

今作のペットの種類は犬、猫、ペンギン、カピバラの4種類。

更にそこから犬種など分かれているので、全部で10種類だったかな?たくさんいます!

 

ペットショップは行商人のバァンが毎月15日に広場で開いており、季節によって売られているペットの種類が変わります。

バァンさんはこの人↑。

女神様に計30回のお供えをすると現れ、以後ペットショップと、毎週水曜日に宿屋の2階でレコードなどを売るお店を開くようになります。

 

本当は1年目夏の月からペットショップが開かれる予定だったんですが、あいにくその日は雨でダメだったんですよね~(セーブ&ロードで晴れは狙えるらしい)。

 

ということで、ワンちゃん!

思ったより小さい…仔犬なのかなあ?

ミネラルタウンといえばこのワンちゃんですよね!可愛い~(*^-^*)

 

ちなみにバァンと同じ感じで、女神様へのお供え75回でルゥさんがやって来ます。

ルゥさんといえば来月発売の『Welcome! ワンダフルライフ』の舞台である忘れ谷の住人、一足早く隠しキャラで登場しているんですね。

毎週日曜日にミネラルタウンに買い出しに来るそうで、宿屋2階で話しかけるとレシピを教えてくれたりします♪

 

1年目秋~

さてさて、1年目秋の行事についてちょっとだけ。

 

音楽祭

ミネラルタウンの女の子たちで音楽を奏でるだけの行事です(笑)

主人公はオカリナ担当!

 

でも、こういうただ見るだけ話すだけみたいな行事も意外と好き。

最近のシリーズだとどうしても景品とか何かアイテムなり好感度なりを得るためのお祭りが多いけど、音楽祭みたいな正直プレイヤーにとって何も得にならなそうなお祭りの方が季節やそこに住んでいる感は感じられますよね。

 

収穫祭

みんなで食材を持ち寄って大きなお鍋を作るお祭り!

 

今回私はハチミツを入れたので美味しいお鍋が出来上がったけど、たしか毒キノコとか良くない食材を入れるとクソまずお鍋に仕上がるんですよね(笑)

 

ふわふわ祭

そしてそして、鶏祭り・牛祭りに続く、ヒツジ・アルパカ・アンゴラウサギ達のお祭りです!

 

実はこの日のために結構早い段階からヒツジを買って育てていたんですが、

なんと毛を刈ったばかりで生えていなかったので出場ならず…!!(笑)

 

お祭り前日に出場動物を預かりに来るので、その時にモコモコ状態じゃないとダメみたいですね。

くそ~来年は逆算してお祭りまでに生やしておかねば!!

 

次回は1年目冬~へ!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村