小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1109 『青鬼』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、映画『青鬼』を観ました!


青鬼

 

2014年公開。

PCのフリーゲーム『青鬼』を原作としたホラー映画。

 

--------------------------------

弟を亡くしたばかりの高校生・杏奈は、いじめっ子たちの標的にされている転校生・シュンを弟と重ねて気にかけていた。

そんな彼女にだけ心を開いたシュンは、自作の脱出ホラーゲームを見せる。

 

ある日、いじめの主犯格である卓郎に連れられ、「ジェイルハウス」と呼ばれる廃墟を訪れた一行。

そこにはシュンの作ったゲームと酷似した仕掛けと、青鬼という恐ろしい化け物がいて…。

www.youtube.com

 

大学生ぐらいの頃にBSだったか地上波だったか、録画して観た記憶はあるんですが、例のごとく内容はほとんど覚えていませんでした(;'∀')

原作のゲームは実況で見たことがある程度。

 

当時、特に原作ファンの人からは不評だったようですけど、個人的にはB級ホラーとしてそこそこ良い印象です。

 

青鬼という設定だけ借りたオリジナルストーリーとして見れば、約1時間という短い中でしっかりまとまっていると思います。

何より青鬼の見た目がとにかく怖いので、映像だけでも楽しめる作品ですよね。

 

最近また2BRO.の弟者さんも実況していたので、

www.youtube.com

 

気になる方は是非チェックしてみて下さい♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

ストーリー自体は嫌いじゃないんですが、シュンが死んでいることを匂わせるのはもう少し後でもよかったかな?と思いました。

 

わりと中盤辺りで美香の声を使った青鬼に対して「美香はシュン君の名前を呼ぶはずがない」って杏奈が言うんですけど、そこまではっきり言わずに「美香じゃない!信じて!」ぐらいの方がまだシュン以外の人間が死んでる説とかいろいろ想像できて面白かったと思います。

 

でも、青鬼のあの顔と美香の声のミスマッチ感は不気味でめちゃくちゃ良かった!

青鬼の造形はやっぱり怖くて最高ですよね。

 

杏奈だけなぜあのタイミングで来れたのか不思議だけど、それ以外のメンツがあの場にいた理由もそこまで苦しくないし、青鬼が現れた理由も分かりやすい。

 

たしかに最高傑作!とまでは言えないが、B級ホラーとしてはそこそこ良作だと思います。

続編?やアニメもあるようなので、そちらも観てみようかな(*^-^*)

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村