小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#991 8月のカレンダー!と日本語を極めたい【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近ちょっと趣味が忙しくて夫婦揃って寝不足で…(=_=)

 

我が家は「どれだけ趣味に時間と労力をかけてもいいけど基本の生活を大事にする」というのがモットーなので、ちゃんと整えないといかんですね。

 

元々私はロングスリーパーな方なので、どちらにしろ長期間の寝不足は無理なんですが。

若い頃から夜更かしして遊ぶというのができなくて、今でいう朝活みたいな事をしていたんですが、年を取るにつれて朝もきつくなってきて…(笑)

 

ということで、8月のカレンダー終わりました!

 

8月は待ちに待っていたゲーム『アパシー 鳴神学園七不思議』が発売されて、その界隈では大いに盛り上がりました~!(^O^)

もちろん私もすごく楽しみにしていたので、8月前半は鳴七一色でしたね。

 

後半はFF14の大型アプデが行われたり、お盆もあったので本当にあっという間で。

更に9月以降もゲームのビッグタイトルが発売ラッシュですし、個人的にも夫の誕生日や結婚記念日などのイベント事も多くて、そうこうしてる内に年末…!

 

毎年早い早い言ってる気がするんですが、今年も残り4ヵ月平穏に過ごせますように( ˘ω˘ )

 

今こそ日本語を大事にしたい

さて、先日ちょっと実母と電話をしたんですけど、何やら最近英会話を勉強しているらしく。

 

母の会社に海外の方が何人かいらっしゃるので、お互いに言語を教え合っているそうなんですが、いつの間にか日常会話なら困らない程度にはできるようになっているそうで!

 

昔から母は好奇心旺盛というか、どんどん新しいものにチャレンジしていくタイプの人なんですけど、今は海外に目を向けているみたいです。

私は真逆で内向きタイプの人間なんですが、海外に注目しているという点は同じで、いつか移住したいねえなんて夫と話しています(全然実現する見込みはないけど)。

 

ただ、私は語学という点では日本語が大好きで、こんなに複雑で難関な言語も世界的に珍しいですよね。

 

正直日本人で英語が苦手な人が多いのは母国語である日本語が難しすぎるせいだと思っているんですが(日本語で考えて英語にしようとするとめちゃくちゃハード)、逆にグローバル社会の今こそちゃんとした日本語をしっかり勉強してみたいです。

 

このブログも毎回必ず添削してからアップしているんだけど、「てにをは」もそうだし、読みやすい文章を書くというのが個人的な目標の一つ。

 

本を読むのが好きなのもあるんですが、日本語の文章がこれから先もずっと残っていって欲しいです。

喋り言葉が時代とともに変化していく事は仕方ないけど、これだけ少ない言葉で大量の情報と細かい感情を伝えられる言語もそうないと思うので。

 

英語もたくさん喋れるようになりたいですけどね!

母からおすすめの動画を教えてもらったので、私も見てみようと思います(=゚ω゚)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ