小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#990 FF14プレイ日記vol.109 新生祭2022とタタルの大繁盛商店!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

無人島もだいぶ開拓されてきました~!

 

6.2に入ってからクリコンばかりしていたんですけど、プラチナに上がってシャキりにくくなったため(平日昼は絶望的…)、無人島や新式製作など他のコンテンツをもりもり進めています(=゚ω゚)ノ

 

夜になればある程度クリコンもシャキるんですけど、クリスタル昇格までまだまだ時間がかかりそうだし、どうか過疎らないでくれ~!という気持ち…。

 

新生祭2022

さて、8月27日からシーズナルイベント「新生祭2022」が始まりました~!

今回の報酬はミニオン「クロックワーク・ソル」

(何かこの顔じわじわくる…w)

 

いや~もう9周年なんですね…!

途中で休止期間はあったものの、私自身も新生からのプレイヤーなので、もう9年も遊んでいるゲームなんだなあと感慨深いです。

 

夫との出会いもFF14だし、初期からのフレンドとも長い付き合いになります。

冗談抜きで私の人生に大きな影響を与えたゲームなので、これだけ人気で長く続いてくれているのは純粋に嬉しいです(*^-^*)

 

来年は10周年かあ!

7.Xシリーズの情報も出ていたりするのかな?

ハイデリンの物語が完結した現在、次のストーリーがどう進んでいくのか非常に楽しみです!

 

タタルの大繁盛商店

※6.2追加分のネタバレあります。

 

さて、タタルの大繁盛商店も更新されましたね~!

今回は蒼天のアライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ」関連の空賊レッドビルがメインのクエストになります!

 

正直マハの話なんて覚えてないめちゃくちゃ久しぶりだったので、キャラクターも誰だったっけ…って人がチラホラいたんだけど、進めていくうちにだんだん思い出して最後は「空賊最高!」ってなってました(笑)

 

途中でヒカセンが変装したり、イベントシーンも豊富で面白かったです!

 

今回のクエストを全てクリアすると、イシュガルドに肖像画ショップが配置されます。

ハウジング家具となる暁メンバーの肖像画を購入できるので、推しがいる方は是非…!

 

次は紅蓮エリアになるのかなあ?

クガネは既にタタルは人脈があるでしょうから、やっぱり新たな顧客としてはアジムステップが狙い目か…!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村