ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#976 『アパシー 鳴神学園七不思議』プレイ日記vol.6 フルコンプしました!とED感想⑤【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

全100%達成!フルコンプしました~!(∩´∀`)∩

 

Twitterにも載せましたが、約90時間かかりました。

プレイ時間だけ見ると何のオープンワールドRPGですか?ってぐらいかかってるんだけど、これがノベルゲーだから本当にすごいですよね。

 

80%ぐらいまでは自力で埋められたんですが、そこからが難しくて難しくて…。

夫が攻略本を見て「みくろちゃんこりゃぁ見ないとたぶん無理よ!」と言ったので、最後はあっさり降伏(笑)

 

特別シナリオを除いてラスト15%ぐらいは攻略本に頼りました(´-∀-`;)

 

分岐さえしてしまえばあとはいろいろ組み合わせればいいんだけど、その分岐条件が結構エグいのありましたね。

特にED471~473は自力で行ける人いるのかな!?いたら公式さんから何かプレゼントしてあげて欲しいぐらいすごいと思います(笑)

 

ED感想⑤

※以下、EDタイトルや登場人物・スチルなど、全てのネタバレ含みます。

 

 

さて、そのED471~473なんですが、まさかの竹内さん語り部キター!!

(声がするだけで入ってきちゃうぐらい細田さんと仲良しなのもにっこりする)

 

SFC版からの古株キャラがこうして鳴七でいろんな登場の仕方をするのは熱いですよね。

しかも大内さんとサボテン友達…!

 

最終的にはサンブラ樹VSロイコクロリディウムもどきの戦いになって、どっちが勝つんだろうとワクワクしました(笑)

 

鳴神学園にはいろんな怪異があるから、VSモノがもっと見たいし、誰が最強か考えるだけで面白い。

物理的にはトイレット・シャークの圧勝じゃないかと思うんだけど、妖怪や霊体には通用しない気がするので、そう考えるとやっぱりヒナキちゃんかなあ?

高木ババアやヒトシ君も怖いけど、条件や回避方法があるだけ優しいですよね。

 

生徒だとやっぱり中山さんや美津見さんといった悪魔系が強いと思います。

 

ED472・473のメタ的な要素も個人的には好きでした。

長く続いているシリーズだからこそできる遊びだと思うし、主人公がこれだけ嫌がってるのに「え~まだまだ怖い話が見たいよ、頑張ってよ」と思うプレイヤーこそが一番怖いというか(笑)

 

-------------------------

全体通して、幽霊や妖怪からヒトコワにグロ、切ない話から面白い話まで本当に多種多様で面白かったです!

もうアプデが決まっているそうなので、そちらも楽しみに待っていようと思います♪

 

特別シナリオ「秘密」についてはまた別で感想を書きます。

あとプレゼント企画の「#鳴神学園新入生」もまだまだ言いたいことあるし、限定版の小説も読んだのでそちらもまた後日!

 

本当に素晴らしいゲーム体験でした!ありがとう!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村