小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#871 マイクラ+牧場物語『Staxel(スタクセル)』プレイ日記vol.1 もっと話題になっていいと思う【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、Switchにて配信が開始された『Staxcel(スタクセル)』始めました~!

 

元々はPCゲームでリリースは2019年。

まず言いたいのは、もっと話題になっていいと思う。

 

私も夫ものこの手のゲームは大好きなのでPCゲーも含めてかなりチェックしてる方だとは思うんですが、こんな隠れた良作があったとは知らなかったです…!

 

ビルダーズも近い

よく「マインクラフト+牧場物語と表現されるゲームですが、マイクラのような自由度と牧場物語のようなほのぼの生活がうまくマッチした作品…!

 

イクラは自由だけどNPCとの交流やストーリー性が欲しい…

牧場物語スローライフを楽しめるけどもっと自由度が欲しい…

 

そんなユーザーのニーズを見事に融合させたゲームですね。

 

一人称視点、三人称視点、俯瞰、それぞれカメラの切り替えも可能。

家具などオブジェクトもかなり細かく反応してくれるので、トイレや水道を触ると流せる…!

こういうの本当好き(笑)

 

イクラのように家から町まで何もかも作ることが可能で、作ったものは町の住人たちが使ってくれます♪

 

そういう意味ではドラクエビルダーズにも近いところがあると思うんですが、

NPC一人一人に好感度やクエストが用意されているので、他のクラフト系ゲームよりもそこに住んでる感がありますね。

クラフトのやり方は結構独特なんですけど(笑)、

料理から家具までかなりいろいろ作れるので沼です。

エストを進めると、釣りもできるようになります(^O^)

 

まだ始めたばかりでレシピもそこまで解放されていないんですが、現段階でもかなり自由度が高くていろいろ作れるのが本当楽しいです!

 

ペットも最初の1匹は犬か猫か選べます♪(進めたら複数飼えるようになるのかな…?)

商人たちがマーケットを開いている場所があって、そこではこんな可愛い服も売ってたり、見た目のカスタム要素も豊富で嬉しい。

 

世界観もエルフや妖精がいて、魔法もアリっぽいのでメルヘンで可愛いです(n*´ω`*n)

 

本当もっと話題になっていいゲームだよなー!

特にマイクラ牧場物語をやっていて「もっとこうだったらいいのにな」と思うところがあった人にオススメです♪

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村