小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#803 『真・鮫島事件』感想とネタバレあり考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、映画『真・鮫島事件』を観ました!

真・鮫島事件

 

2020年に公開された、日本のホラー映画です。

少し前に話題となったイギリス映画『Zoom』と完全に同じ手法で、コロナ禍にある登場人物たちがテレビ通話をしている最中に怪異が起こるというもの。

 

今作はそれに2ちゃんねるの有名な都市伝説「鮫島事件」を絡めています。

 

-----------------------------

就活中の奈菜は、コロナの影響で地元に帰省できないからと、高校時代の同級生たちとリモートで飲み会を行うことになった。

しかし時間になっても仲間の一人であるあゆみが参加せず、実は昨日彼女とその近くに住む裕貴と鈴が3人で肝試しに行っていたことが発覚する。

 

肝試しの最中に様子がおかしくなったというあゆみを心配していたところ、突然あゆみのアカウントで男が乱入し、自分はあゆみの彼氏であり、彼女が呪いで亡くなったと告げる。

直後にその男も何者かに襲われた様子で接続が切れ、混乱の中、昨日肝試しで行った場所がネットで有名な都市伝説「鮫島事件」が起こった場所だと発覚する。

www.youtube.com

 

テレビ通話中の怪異というのはZoom以前から『アンフレンデッド』などいくつかあると思うんですが、そこにネット掲示板の都市伝説を絡めたのは初ではないかな?と思います(他にあったらすみません)。

 

今までは何かはっきりとした、そのメンバーでなくてはならない明確な理由や原因があるケースが多かったけど、今作はとにかく理不尽ですよね(笑)

その理不尽さや無差別なところがこの映画の一番怖いポイントじゃないかと思います。

 

私は「鮫島事件」について知らなかったので、少なくとも前知識がないと分からないといった内容ではなかったです('ω')

気になる方は是非チェックしてみてください♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

まず何より、オープニングがかっこよくて好きです(笑)

中二くさいは感じはあるんだけど、ネットの都市伝説を題材にしたという感じがすごく出てて、個人的にめちゃくちゃ好みでした(*'▽')

 

内容については、どうしても説明的になってしまうところはありましたね。

「語るな」と言われている都市伝説を会話だけで伝えないといけない難しさと、なぜ自分たちがターゲットにされてしまったのか、その辺りの理由付けが少し曖昧には感じました。

 

奈菜に関しては「鮫島事件」というワードを聞く前から少しおかしな事象が起こっていて、それについては都市伝説の呪いというより、既に亡くなっていた友達が原因なのかなあ?と思ったり。

 

自分がいる場所が完全に異世界みたいになっていたのは怖かったですね。

部屋はいつもと変わらないのに、外は真っ暗で誰もいないのは恐ろしいシチュエーション…!

 

とにかくお兄ちゃんがかわいそうでした(笑)

元々「鮫島事件」を知っていた方の感想も是非聞いてみたいですね。

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村