小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#783 節分でしたね!となぜ夕方に食べるお菓子は異常に美味しいのか【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日2月3日は節分でしたね!

 

我が家では毎年お家で豆まきをして、恵方巻を食べます(*'▽')

といっても本格的にできるわけでもないし、気持ち的に魔を払い、美味しいものを食べたいというだけなんですが(笑)

 

なぜか毎年私が鬼役も豆まき役もやってます!(夫は撮影している)

f:id:mischwarz:20220204081937j:plain

小さい豆だと猫が口にしたり危ないので、袋のまま投げたり、たぶんもう作法とかはめちゃくちゃです(^_^;)

 

ただ良くないモノにとって一番嫌なのが笑い声らしいですし、これを夫婦で楽しんで笑ったり明るい気持ちになることが一番の魔除けになるかな~と思います。

 

恵方巻も美味しかった!

f:id:mischwarz:20220204082647j:plain

左のサラダの方が私で、右の牛すきの方が夫。

普通に夕食終わった後だったのでお腹がぱんぱんに…(笑)

 

個人的に節分が終わると春が来るぞ~!という感じがするので、このままどんどん暖かくなってほしい…!(でも今週は寒い)

今年も我が家に福が来ますように( ˘ω˘ )

 

夕方の楽しみに

さて、先日夫が仕事帰りにお菓子を買ってきてくれました~!

f:id:mischwarz:20220204084110j:plain

いちごのチョコパイ♡

 

たまにこうやって平日の日中に食べる用で買ってきてくれるんですが、これが結構な楽しみになるんですよね…!!

元々私はあまり間食とかお菓子を食べる習慣がなくて、特に専業主婦になってからは(太るので)食べないようにしてるんですが、たまにこうやってお菓子があるといつ食べようかとワクワク(^O^)

 

誘惑に負けてお昼に食べてしまうこともあるんですけど、やっぱり一番美味しいのは夕方!

 

夕方って本当お腹空くんですよね…。

うちは夫が繁忙期でなければだいたい18~20時ぐらいで帰ってくるので、夕飯を切ったり煮込んだりといった作業はもう17時頃にやっちゃいます。

 

その時に味見がてらちょっと摘まんだりはするんですけど、お昼に食べたきり夫の帰宅まで待っているのは結構な空腹で…!

そのタイミングで食べるお菓子がめちゃくちゃ美味しい(*TωT*)

 

学生時代も、学校から帰ってきて食べるお菓子は美味しかったですよね~。

朝食から昼食はそうでもないけど、昼食から夕食までの時間は長いので、どうしてもその間に小腹が空いちゃう!

 

お菓子とかなくて、どうしても夕方にお腹が空いた時は、夕飯前にお味噌汁1杯だけとか先に食べちゃう私です(笑)

でもこれが習慣になると結果的に食べる量が増えて太っちゃうんだよな~!気を付けましょう(`・ω・´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ