ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#286 おでん!と夫が帰るまで空腹を凌ぐ方法【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

最近急に寒くなったので、昨日はおでんにしました!

f:id:mischwarz:20200925130332j:plain 

やっぱりおでんは良いですね~あったまる(*´ω`*)♡

 

昔はそうでもなかったんだけど最近卵がすごい好きなので今回もたくさん入れました!

あと個人的にじゃがいものホクホク感が好きなので我が家では定番具材です♪

 

実家のおでんには毎回入ってたので本当は牛すじも入れたいんですが、西日本の具材っぽくてこっちでは全然見かけないんですよね~(´ε`;) 

あまり行かないので分からないんだけどコンビニのおでんには全国で牛すじあるのかな?美味しいから東日本にもどんどん広まってほしい! 

 

午前中から仕込んでいたので味もしっかり染みて美味しかったです。

こういう料理に手間と時間をかけられるところがやっぱり専業主婦の特権だなあとつくづく感じます。

 

毎日夫の帰宅時間に合わせてゆっくり作れるし、余り野菜などで次の日のお弁当のおかずを作る余裕もあるので、朝バタバタしなくていいから起きるのがつらい私は自分で自分に助かってます(^_^;)

 

早めに作っておけるのはいいけど…

ただ、よく子どもがいない家庭の悩み相談?みたいなところで見かけるんですが、「夫が帰ってくるまで夕飯待ってるとお腹が空く!」って話。

たしかにめちゃくちゃお腹空きますよね(笑) 

 

子どもがいたら先に食べちゃってお父さんだけ帰ってきてからって家庭も多いと思うんですが、夫婦二人だと出来るだけ一緒に食べたい。

でもどうしてもお腹は空くので、私は

 

・昼食の時間をずらす

・夕飯を味見ついでにちょっと食べちゃう

・20時過ぎたら待たずに食べる

 

と決めてます(゚∀゚)

 

20時過ぎたらっていうのは夫の帰宅云々に関わらず昔からその時間以降は食べないようにしてるので私の勝手なこだわりなんですが、あとの2つは結婚してからの習慣です。

 

昼食の時間をずらすのは働いてる方はちょっと難しいかもしれないけど、家にいれるなら14時ぐらいに食べるのがいいと思います。

あまりたくさん食べると夕飯が入らなくなるので昼食そのものの量を減らすか12時・14時とかで小分けにして食べるかなんですが、夕飯の一番忙しい時間に空腹のピークなのがとにかく一番つらいので(´-﹏-`;)

 

かといって夕方に間食すると太るし、いろいろ試した結果14時ぐらいに一度何か腹に入れると私のお腹にとってはちょうどいいサイクルになると気付きました。

それでもやっぱり18時ぐらいにはお腹が空くので、夕飯を味見と称してちょっと食べたりして凌ぐんですけど(笑)

 

先に食べてていいよと言われても出来るだけ一緒に食べたいですもんね~!

夕飯前は本当空腹との戦いです(`・ω・´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ