小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#488 からあげ祭り!と献立に悩む鍋が封印される季節【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

昨日も夫が在宅だったんですが、からあげが食いたい!!!とお昼休憩に近所のからあげ屋さんに買いに行きまして、昼も夜も大量のからあげ祭りでした(笑)

f:id:mischwarz:20210416083055j:plain

これがオーソドックスなタイプで、他にも塩とかタレとかいろいろあって美味しかったです(*´ω`*)♪

 

焼き肉もそうだけど、お肉系って食べる前はよーし食うぞー!ってやる気まんまんなのに、いざ食べ始めるとそこまで入らなくて悔しい…(笑)

 

私は体型のわりにかなり食べる方だとは思うけど、お肉はどうしても胃が堪えるし、倍以上食べても平気な夫がこの時ばかりは羨ましい…!

 

食べ過ぎは良くないですが、貧血や低血圧の私はもっとお肉を食べるべきだと最近思うようになったんですよね。

前よりも「肉食いてえ…!」って日が年々増えてる気がして、それって栄養的に足りてないよ~という体からのサインなのかなと(´・ω・`)

 

でも夫は健康を考えると少し控えないといけなくて、血圧も高い低いが同じなら食事も一緒に考えられるけど、真逆だと食べないといけないものが違うから難しい!

とりあえず昨日の残りが少しあるので、私は今日のお昼もからあげです(笑)

 

鍋が封印されると…

さて、暖かかったり寒かったりを繰り返してる春ですが、換毛期もあってミコが猫用コタツにゲロ投下しまして、洗うついでにもう片付けようと思ったら、

f:id:mischwarz:20210416094029j:plain

これ見よがしに乗ってきてこんな顔をするのでもう少しコタツを出しておくことに…(´゚д゚`)

 

f:id:mischwarz:20210416094224j:plain

ぬくぬくで満足げ(笑) 

 

この季節というか、暖かくなると献立に悩むのは私だけでしょうか…(´ε`;)

冬はとりあえず寒ければ鍋とかおでんで、味付けさえ変えればそこまで飽きも来ないし、野菜たっぷりヘルシーで万能なんですよね。

 

でも暑くなってくると鍋モノは封印されて、涼しげなそうめんとか冷やし中華が出てくるけど、それじゃ栄養的に心配だしお腹が満たされない…!

あったかい料理はいろいろ思いつくんですが、涼しい料理は圧倒的に知識不足で毎年困ってます。

 

とりあえず今日は何食べたい!?と夫に聞いたら「冷しゃぶ!」と言っていたのでそれで決まったんですが(また肉…(笑))、春夏の献立って本当悩む…!

 

いっそ真夏になればクーラーがんがの中であったかい料理というのもアリなんだけど、適温な時期って逆に難しくないですか(._.)

うーんこれはもう誰かの献立をパクるしかない…(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ