小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#782 『ポケモン LEGENDS アルセウス』プレイ日記vol.3 ヒスイ御三家と伝説【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーと新ポケモン(ヒスイの姿)のネタバレあります。

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220203095036j:plain

スクリーンをギンガ団にして撮ったら遠くなった…(笑)

サブクエストをこなすと新しい髪型や服色が追加されたので、最終的にこの格好で落ち着きました(*‘ω‘ *)

時代のせいもあってか服がくそダサい和風なので、なかなか可愛く合わせるのが難しかったんですが、ほっかむりにこの髪型はすごく気に入ってます♪

 

さて、前回のプレイ日記で手持ちのヒスイバクフーンについて書いたんですが、クリア後に御三家残り2匹もいただいたので図鑑埋めがてら進化させてみました!

 

まずはジュナイパー

f:id:mischwarz:20220203095606j:plain

ヒスイ地方の寒い環境によってモコモコになったらしい。

博士の所にいたモクローはアローラから連れてきたみたいな話があったので、寒い地域で育てたら現代でもこのジュナイパーになる可能性が…??

 

ヒスイジュナイパーは、とにかく専用技「3ぼんのや」がめちゃくちゃカッコイイ…!!

f:id:mischwarz:20220203100212j:plain

他の2匹の専用技も良かったけど、ジュナイパーがダントツで好き(*'▽')

 

そしてダイケンキ

f:id:mischwarz:20220203100323j:plain

何かちっちゃくない?( ゚Д゚)

 

他のダイケンキを持っていないので比較できないけど、たまたま小さい個体だったのか、デフォでこの大きさなのか…(そもそも御三家も大きさに違いがあるのか?)。

他の人の図鑑を見てもだいたい150cmぐらいっぽいので、主人公の身長がだいたいそのぐらいとしたら妥当か…それにしても小さく見えますね(笑)

 

こんなに乱獲していいのか不安になる

さて、クリア後の図鑑集めやタスク埋めが楽しくて黙々とやってしまう今作。

 

合間に湖3匹とかヒードランとかレジギガスとか、伝説ポケモンを捕まえてプレートを集めていきました!

そして最終決戦?としてギラティナが登場し、

f:id:mischwarz:20220203102520j:plain

f:id:mischwarz:20220203102547j:plain

あとは全てのポケモンに出会ってアルセウスを呼ぶのみ…!

まだ図鑑は全然終わっていないしサブクエもだいぶ残ってるんですけど、ストーリー的には一応これで落ち着いたのかな?

調査のためとはいえヒスイ地方の伝説をこんなに片っ端から捕まえて影響ないのかなあと不安になるんですけど(笑)、伝説のタスクもしっかりあるのでいろいろ見てみないとですね…!

 

ギラティナ戦までやると、天災化身3匹が出現するようになります。

f:id:mischwarz:20220203102932j:plain

 

この段階でまだ団員ランクはヤツボシ!

f:id:mischwarz:20220203103139j:plain

時空の歪みでしか出現しないポケモンが結構厄介だなあと思ってるんですが、とりあえず1匹でも捕まえてしまえばね…!

調査はできますから…!(`・ω・´)ノ

 

対戦等のオンライン要素は皆無だし、早く飽きてしまうかなあと思っていたんですけど、ひたすらやり続けてしまう中毒性がありますね。

もちろん図鑑集めの作業感は出てしまうんだけど、タスクという数字的な目標もあるので、過去作に比べて達成感があるというか、倒してレベリングするだけでも相手側にもカウントされてたり何やっても無駄にならない。

 

色違いとか探し出したらもう沼ですね…(笑)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com