ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#678 乳頭亀裂の激痛で泣いた。と保湿予防ケアが大事!!【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

突然なんですが、先日乳首を怪我しました(T_T)

 

怪我というか、乳頭亀裂というやつみたいなんですけど、何らかの原因で乳頭部分が裂けた状態のことをいいます。

 

授乳中の女性やアスリートの方に多いそうで、赤ちゃんに強く吸われたり摩擦で起こる事が多いみたいですね。

もちろん私はどちらでもないんですが、運が悪かったのか乾燥でもしていたのか、普通に生活していてなりました(;_;)

 

女性の方はブラの中にカップが入るポケットのようなものがあるのをご存知だと思うんですけど、それに引っかかって裂けてしまい…(泣)

普通に過ごしていたら突然激痛が走って、見てみたらポケット部分に挟まってました(-_-;)

 

その時はまさか裂けたとは思わなくて、何となくその後も痛かったんですけど、排卵期でも生理前でもないのにおかしいなあぐらいで、ブラの事は忘れてたんですよね。

 

そしてそのまま夜になってお風呂に入ったところ…激痛でギブアップ!(笑)

あまりにも痛すぎて途中で出てしまったほど(~_~;)

 

改めてよく見てみると、乳頭部分がぱっくり裂けてました。

その後は絆創膏を貼って(本当はガーゼがいいみたい)擦れないようにして、スポブラで出来るだけ動かないように固定し…。

 

丸4日ぐらいで普段通りシャワーを浴びられるまで治りましたが、それまでは本当にビビりまくって生活してました。

それぐらい本当に!痛い!!激痛!!!!(授乳中の全お母さんに幸あれ…)

 

予防ケアが大事

もう二度となりたくないのでいろいろ調べたんですが、一番の予防は保湿みたいです。

基本的に授乳中のお母さん方がされてるケアは、それ以外の女性にとっても良いそうで(*^^*)

 

調べてみたら、私のように下着や服が原因の場合や、彼氏や夫に触られたことがきっかけで裂けるってケースも案外多いみたいですね…。

それも保湿でだいぶ防げるようなので、赤ちゃんが口に含む心配のない人は普段使ってるボディクリーム等で十分だとか!

 

私のように数日で治ることがほとんどらしいんですが、血が出てるとか炎症がひどいようなら皮膚科か婦人科に行けばいいそうです(`・ω・´)

乳腺炎とかもあるので、傷が見えにくいとか、どこが痛いかはっきりしないなど、少しでも不安があるなら婦人科の方がいいかもしれません。

 

あと個人的にはブラが原因だったので、やっぱりちゃんとした物を買わないとなあと痛感…。

サイズが合ってないというよりは、たぶん私の場合は紐のせいで、姿勢が悪いからすぐ弛むんですよね。

 

これからはちゃんと胸も保湿して、ブラ紐しっかりして、肌に優しい素材の下着をつけるぞ…!

女性の方、本当に痛いので気を付けて…(´;ω;`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ