小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#677 心霊ドキュメンタリー『闇動画』シリーズと斜め上が多くて好き【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、『闇動画』シリーズを見ています!

闇動画

 

かなり数も出ている有名なシリーズなのは知っていたんですが、実は今まで見たことがなかったんですよね。

 

毎日ちょっとずつ見ていたら何だかんだでもう18作目まで視聴しまして、この手のシリーズで飽きずに見られるというのは良作の証拠だと思います(*‘ω‘ *)

 

このシリーズの何が好きって、怪異の幅が広いのと起承転結がしっかりしてるところ

 

投稿映像系は謎があるからこそ面白いし尻切れトンボでもインパクトがあれば良いと思うんですが、投稿者へのインタビューや多少の掘り下げをするならしっかりしたシナリオがあった方が面白いんですよね。

 

闇動画シリーズは一つ一つの映像が長めなので、序盤でしっかり伏線が張られていたり最後にどんでん返しがあったりと、ちょっとした短編ドラマを見ているみたいで楽しい(^O^)

ノンフィクション感が欲しい人にはイマイチかもしれませんが、個人的にはこういうタイプの方が好きです。

 

あと、出てくる怪異な存在の種類が豊富というか、所謂ゴースト系やヒトコワなものだけでなく、クリーチャーや神様?みたいな人外モノも多くて好みど真ん中。

人間よりもそういう方がよっぽど怖いんですよね。

 

ただ、特にヒトコワ系などはグロいものも多かったりするので注意(><)

そんな人のために?心霊系に特化したスピンオフもあるので、視聴者側が好みで選べるのも良いですね。

心霊闇動画

 

私もグロいのを見れなくはないけど好きでもないので、心霊だけだって分かってるとちょっと安心(*´ω`*)

こちらも随時見ていこうと思います!

 

ネタバレあり感想

※以下、動画の内容のネタバレ含みます。

 

さて、現在視聴したところまでの印象に残ったエピソードについてなんですが、個人的には8の「邪教9の「告白」16の全編が好きです!

 

特に「邪教」はヤバそうな儀式が行われた場所というだけで好みな展開なんですけど、最後に撮影者が呼ばれるところがめちゃくちゃ怖かった…!

同行者の女性のフリしてひょこっと扉から顔を出してるところが、最高にうまい撮り方だったと思います。

 

「告白」は、単純に告られた側の男性が自然で微笑ましくて(笑)

だからこそ、その後の惨劇と覗き込む女性の霊?がものすごく邪悪に感じました。

 

16に関しては全編通して面白かったです!

どれも違ったタイプの良さがあって、特に「狩人」に関しては「あ、そっち!?」な展開が逆にコアなファンにはツボだと思う(笑)

 

こういう予想を越えるエピソードがたまにあるからこの手のジャンルはやめられないんですよね(`・ω・´)

19作目以降も引き続き見ていこうと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ