小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#610 大河ドラマ『龍馬伝』と薩摩出身に馴染み深い維新【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

ここ数日、夫婦で龍馬伝にハマっています。

 

大河ドラマの中でも人気が高くて有名だと思いますが、坂本龍馬の生涯と日本の開国前後の動乱を描いた作品です。 

 

私がリアルタイムで見ていたのは学生時代だったような…?

2010年1月スタートだったらしいので、ちょうど10年前ぐらいですね。

 

夫婦で歴史好きなので大河ドラマを見たいなあとずっと思っていたんですが、まず地上波のテレビを全く見ないのと、NHKオンデマンドでもなかなか『龍馬伝』は見ることができない状況が続いていまして。

 

それが(私が確認した限りでは)U-NEXTとAmazonプライムで視聴可能になったので、連休というのもあって夫と見始めました(^o^)

1回 上士と下士

 

やっぱりめちゃくちゃ面白い…!

 

質の良い大河ドラマだからこそというのもあるけど、幕末から明治維新までの流れって歴史として本当に興味深いところなんですよね。

日本を大きく動かす重要人物らがいっきに表舞台に出てきた時代でもあるし、江戸幕府の終わりという物悲しさと、新たな時代への躍進というまさに激動。

 

といっても詳しく語れるほど歴史を網羅しているわけではないので、ふわっとした流れと教科書に載ってるような人物は分かるけど…ぐらいの私みたいな人間が一番大河ドラマを楽しめるのかもしれない(笑)

 

地元と縁のある偉人

私は鹿児島出身なんですが、西郷隆盛大久保利通など明治維新と関係の深い地なので、この時代は馴染み深い(?)というか、自然と知る機会が多いんですよね。

 

鹿児島市には「歴史ロード"維新ふるさとの道"」(周りは維新ロードって呼んでた)というのがあって、彼らが学んだ塾や屋敷の再現、大久保利通の像があったりします。

そこを私も日常的に歩いていたし、西郷さんの生家跡地の徒歩5分ぐらいの所に住んでたこともあるんですよ(笑)

 

更に坂本龍馬は日本で初めて新婚旅行をした人物でもあるんですが、その場所がまた鹿児島でして、龍馬が奥さんと来た温泉とか、登った山とか、霧島という場所に縁が深いです。

 

そしてその霧島(今は大きな市になってます)こそが、私が最も長い間住んでた場所で。

まさに龍馬が登った霧島連山の近くに龍馬が入った温泉前を通って仕事に行ったりしていたので、歴史上の人物の中ではかなり目にする機会が多かったです。

 

だから学生時代も『龍馬伝』はリアルタイムで見ていたわけなんですが、大人になって地元から離れた今見ると、また違った鹿児島の良さに気付けるんじゃないかなあと嬉しくて(*^^*)

 

まだ薩摩の方の話は全然出ていない段階なんですけど、今から楽しみです♪

終わったら『篤姫』や『西郷どん』も見たいなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ