小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#614 『業界怪談』と朝ドラも気になってるNHKオンデマンド【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、『業界怪談 三業界集合スペシャル』を見ました! 

「中の人だけ知っている」

 

最近『龍馬伝』のためにNHKオンデマンドを利用しているので、その流れで他の作品も見てみようかと!

 

「清掃」「建築」「登山」の三業界にまつわる怪談を、その道のプロの方々が語ってくださる番組。

元は別々で放送されたのかな?私が見たスペシャル版では三つをまとめて見ることができました(^o^)

 

山は神聖な場所だし「登山」の怪談は昔から多くあるけど、「清掃」「建築」の怪談は近代になっていっきに増えた印象があります。

特に「清掃」はここ数十年ですよね。

 

番組内でもありましたが、最近は遺品整理などの個人宅の清掃も増えているそうで。

病院や葬儀業界もだけど、そういう死に近いところでのお仕事は不思議な体験が多いのかもしれませんね。

 

プロの怪談師や作家さんの怖い話も大好きだけど、この番組のように実際の体験者や現場で働く方々の話を聞くのも楽しかったです(*^^*)

たまに趣味で怪談を集めているっていう人がいるけど、感覚としてはこういう感じなのかな~怖い話に限らず自分の知らない世界のことを聞けるのは面白いですね。

 

さすがに良い番組は多い

夫婦でハマって『龍馬伝』も中盤ぐらいまで進んでるんですが、さすがにNHKは良質な番組が多いですね。

 

大河ドラマはもちろん、エンタメや教育分野まで幅も広い。 

 

龍馬伝』の次は『篤姫』や『西郷どん』が見たいと話してるんですが、『あまちゃん』とか朝ドラも気になってるんですよね~~!! 

 

あまちゃん』は母が見ていたのでチラッとだけ知っていて、『半分、青い。』だったかな?は職場で見てる人がいたので流れで一緒に見たりしてました。

あれはあれでクセになる面白さというか、あんまりドロドロしてないし明るくて好きなんですよね。

 

受信料云々で賛否両論あるNHKですけど、やっぱり良質な番組が多いのは間違いない。

だからこそテレビ離れが進んでいる若年層にいつまでも受信料を求めるよりは、見逃しや過去作の再配信を徹底して有料にした方が時代には合ってると思うんだけどな(´ε`;)

 

まあ我が家も見るだけ見たらまた違うVODやチャンネルに移るかもしれないし、競争はかなり激しいんでしょうね…。

視聴者の方も「あっちでは配信されてるのにこっちではない!」みたいに選択が難しいですが、そういうのがきれいに落ち着く時代は来るのかなあ(´・ω・`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ