小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#604 『New ポケモンスナップ』プレイ日記vol.7 ポケモン誘導の分岐ルート【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※各エリアの出現ポケモンや、分岐ルート・リクエストについてのネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210809113007j:plain

アップデート楽しいですねー!

今までなかなか近くで撮れなかった子に接近できたり、既存のポケモンにも新たな発見がたくさんあって嬉しいです(*^^*)

 

今回のアプデの伝説枠はゼラオラでした!

f:id:mischwarz:20210809113408j:plain

 

条件を満たすと、

f:id:mischwarz:20210809113654j:plain

わりと簡単にこんなカッコイイところも撮れちゃいます。

 

カラリ荒野(夜)のレベル2以上で、始まってすぐに間欠泉の左側で眠るゼラオラを起こしておき、そのままルート分岐せずに進んだ先のバンギラスを起こすだけ。

バンギラスが怒って何も関係ないイワパレスを攻撃するので(笑)、それを崖の上から見ていたゼラオラが止めに来てくれます。

 

サーチ以外の分岐ルートは難しい

さて、これまで全く攻略を見ずに進めてきた私なんですが、50時間越えた辺りで自力でやる限界を感じたのでついに攻略解禁しました(゚∀゚)

 

というのも、分岐ルートが見つからず詰んだんですよね…(笑)

称号やNPCのヒントから分岐ルートがいくつか残ってるのは分かってたんですが、どうしても見つけられなくて。

 

分岐ルートを見つけるにはいくつかパターンがあって、最も簡単なのはサーチで見つけること、次がポケモンを動かしたりアクションを起こして見つけること、そして一番難しいのがポケモンに誘導してもらって見つけることなんですよね。

 

(1)雪原(昼・夜)

最難関は雪原だと思います。

というのも、このエリアは昼で分岐①を見つけ、夜に分岐②を見つけることになっていて、更にどちらもポケモン誘導なんですよね。

 

まず、分岐①に誘導してくれるのはサンドパン

f:id:mischwarz:20210809115457j:plain

始まってすぐ左手にいるサンドパンを撮影します。

 

少し先へ移動する(左側奥)ので、もう一度撮影。

するとプレイヤーの前を横切って右側の雪がこんもりした場所を掘り始めます。

f:id:mischwarz:20210809115839j:plain

この後にサーチすると、分岐ルートが出現します。

 

サンドパンを狙った撮影でここまで発生させることはできても、サーチしないと分岐は見えないので注意!

一度分岐すると、次回からサンドパンの誘導は不要です。

 

そして分岐②は夜。

手順としては、

 

1)分岐①に入る

2)入ったところにいるケケンカニにイルミナオーブを当てると、左に移動する

3)移動したケケンカニにもう一度イルミナオーブを当てる

4)奥にいたユキノオーが怒ってふぶきを発生

5)上空にユキメノコが出現し、分岐②へ誘導してくれる

f:id:mischwarz:20210809120433j:plain

 

分かるか!!(笑)

ここまでやると、洞窟へ行く分岐②が発生し、次回からは昼・夜ともに誘導なしで分岐できるようになります(^o^)

 

(2)海中

海中も2段階分岐です。

最初の分岐は普通のサーチで発見できる(ブロスターの協力は必要)なので割愛します。

 

分岐①に進んだ後、ランターンが出現したらイルミナオーブを当てます。

しばらくするとホエルオーが通過するので、そこでプルリル達に捕まっているランターンを再度イルミナオーブを当てて救出

f:id:mischwarz:20210809121150j:plain

 

するとランターンが海底の奥に進んでいくので、

f:id:mischwarz:20210809121248j:plain

そこをサーチすると、ルギアのいる分岐②が出現します。

こちらも自分でサーチしないと見つからないので注意!

 

(3)ハナレ洞窟

洞窟の分岐は3つで、最初の分岐をせずにラムパルド達がいる方のルートへ入った最後の分岐についてです。

 

最初の分岐を無視して向かって左側奥へ進んでいくと、横穴に入ってすぐの左手にクロバットが眠っているのでイルミナオーブで起こします。

 

少し進むと右側に別のクロバットが眠っているので、メロディを鳴らすと、

f:id:mischwarz:20210809122006j:plain

ゲンガーが飛び出してきてクロバットを起こします。 

 

するとラムパルド達が出てくる辺りで分岐ルートが出現。

終盤をヌメルゴン達側から回れるようになります!

 

この3エリアの分岐ルートが最後までどうしても分かりませんでした(^o^;)

でも分岐できたおかげでようやく全ポケモン撮影完了~!!

f:id:mischwarz:20210809122405j:plain

アプデで追加されたポケモン含めて現状234匹います。

次は全部の☆1~4埋めとリクエスト達成頑張るぞー!(`・ω・´)ノ

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村