小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#513 『New ポケモンスナップ』プレイ日記vol.5 たまたま発動して見つけるあるある【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※各エリアの出現ポケモンやリクエストのネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210511080441j:plain

この写真とってもお気に入り!

カメラ目線のなみのりピカチュウが撮れたので、エクストラ撮影と加工をしました(*^^*)

 

左の海のピンク部分なんですが、エフェクト系スタンプのガス?みたいなのを使っています。

色を足したりグラデーションのように使えるので便利ですよ♪

 

たまたま気付いて面白かったモーション

現在ルートはほぼ調査レベルMAX、リクエストが80ぐらい完了したところ。

それでもまだ見つけていないポケモンが10匹ぐらい残ってるようで、どこにいるのかな~?何とか自力で見つけたい…!

 

今のところ攻略を見ずにやっているので、たまたま条件がうまくいって撮れたみたいのも多くて、これがトリガーだったのか~!と発見する度に面白いです(偶然すぎてもう一度発生させるのに苦労したり…(笑))。

 

今回はそんな"たまたま"撮れて達成できたリクエストを紹介します。

 

1)笑顔の条件

f:id:mischwarz:20210511082540j:plain

場所:公園(夜)

 

ピジョットがいる2箇所でふわりんごをあげると、最後の花畑に入るところでニッコニコで近付いてきてくれるので撮影すればOK。

りんごをあげる場所は、スタート直後のバッフロン達がいる所中盤の湖エリアの進行左手(ドードリオが出る方)です。

 

リクエストヒントが「ふわりんごあげたら仲良くなれないかなぁ?」だったので、りんご食べて喜んでるところを撮影すればいいのかと思ってました(^o^;)

とりあえずりんごあげまくっていたら、最後でいつも居ないはずのピジョットがずんずん近付いてくるので何!?と思ったらニコニコでこれか~と(笑)

 

2)アマカジ珍道中

f:id:mischwarz:20210511083500j:plain

場所:ジャングル(夜)アリアドスの巣 

 

アマカジの顔(笑)

これ個人的にめっちゃツボでした。

 

スタート直後、メロディを鳴らすと近くにいるアマカジアリアドスの巣に移動します。

アリアドスが寝ているのでりんごを3回ぶつけて起こすと、アマカジが驚いてハワワワ状態になるのでそれを撮影すればOK。

 

ちなみに、その後アリアドスアマカジを吹き飛ばして追い出すので、その瞬間が撮れたらアリアドスの☆4も埋められます(`・ω・´)

 

3)いあいぎりの瞬間

f:id:mischwarz:20210511084431j:plain

場所:ジャングル(昼)分岐ルート「池の奥」

 

これ発動自体はめちゃくちゃ簡単で、ルート分岐したら目の前で立ち止まるエイパムがいるので、イルミナオーブをぶつけていあいぎりの瞬間を撮影すればいいだけ。

 

個人的に印象に残ってるのはリクエストの内容じゃなくて、

f:id:mischwarz:20210511084825j:plain

この個人的ベストショットが「撮影対象:ビビヨンだったこと(笑)

木の中でちょっと見えてる白っぽいのがビビヨンなんですが、フォーカスが合ってなくて撮りたいポケモンじゃない方で登録されちゃうあるある…!

 

この時はたまたまいあいぎり直前のエイパムが条件を満たしていたようで良かったけど、たまに苦労して撮ったのに全然違うポケモンで登録されちゃって発狂しますね(笑)

 

おまけ(懐古厨に優しい)

f:id:mischwarz:20210511085414j:plain

今作は初代『ポケモンスナップ』の主人公トオルが大人になって登場したり昔遊んだ世代にとって嬉しいオマケがいくつかあるんですが、 ロコンの特殊行動もそうですよね…!

 

雪原(昼)の最後にいるアローラロコン2匹をりんごで誘導して近付けるとキャッキャッしてくれるんですが、これ初代スナップにもありましたよね(*´ω`*)

ちなみにこれ☆4で、今のところ他の行動では☆3以下なのでフォト図鑑埋めるには必須の可能性も…?

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村