小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#601 V3から遡る『ダンガンロンパ1・2 Reload』とハッピーダンガンロンパS楽しみですね【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

※『ダンガンロンパ』の最初の殺人に関してだけネタバレあります。

 

こんにちは、みくろです。

最近やらなくなったゲームをいくつか売ることにしまして、そのお金で何か新作を買おうかな~と思っていたんですが、遂に欲しいものリストにずっと入れてたにも関わらず今まで購入されることのなかったあのゲームをすることにしました!

 

ダンガンロンパ1・2 Reload』!

f:id:mischwarz:20210806105032j:plain

まずは1作目の『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』からちまちま進めています。

 

ずっと欲しいなあと思いつつ手が出なかった理由は、まず3作目のニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』をクリア済みなんですよね。

あと1作目のアニメを全話見たことがあって。

 

2作目だけ完全初見なんですが、どうせやるなら1作目からちゃんとやりたいし、でもアニメで見た各殺人の犯人や黒幕はだいたい覚えている状態で楽しめるかな…と。

 

杞憂でした!!

f:id:mischwarz:20210806110752j:plain

(エノシマちゃん可愛い)

 

10年以上前のゲームであり、更に私のようなネタバレ状態でもかなり面白くプレイしています。

 

推理系で犯人とトリックが分かってるって致命的だと思ってたんですが、ダンガンロンパの場合は学級裁判での話し合いと論破を繰り返すことでロジックを組み立てるのでその過程がとにかく楽しい。

 

f:id:mischwarz:20210806111758j:plain

f:id:mischwarz:20210806111812j:plain

これだ!と思う発言に「それは違うよ!」と論破するのが気持ちいいです(笑)

 

推理自体は捜査ターンでそれぞれの言弾をしっかり把握していれば、裁判中に(だいたい霧切さんが)うまく誘導してくれるのでそこまで難しくはないと思います。

それよりも相手の発言に対してどの言弾を使うか選ぶのと、単純に雑音やらが飛び交ってる中でうまく撃ち込めるか操作面での失敗の方があるある(^o^;)

 

あとクライマックス推理のコマに入れる絵柄がちょっと分かりづらいですね。

f:id:mischwarz:20210806112804j:plain

V3の方では特にそう感じなかったので、その点は改善が入ったということなのだろうか?

 

f:id:mischwarz:20210806113009j:plain

おしおきシーンはポップ・パンクな絵柄と残忍さが絶妙にマッチしていてインパクト大。

あまりに突飛過ぎるとこの手のジャンルはシラけがちだけど、ダンガンロンパシリーズの世界観とキャラの壊れぶりはその塩梅が非常にうまいですよね。

 

今回の本命は2作目なんですが、さらっとやるつもりの1作目から想像以上に楽しんでます(*´ω`*)♪

 

今度Switchの方でトリロジーパックが発売されるんですが、

www.youtube.com

『ハッピーダンガンロンパS』のDL版は個別でも売られるそうなので、それまでに2作目まで終わらせておきたいところ(`・ω・´)

 

V3では王馬くんと秘密子ちゃんが好きだったんだけど、1だと石丸くんが好き。

2も個性すごそうなので楽しみー!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村