ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#600 『Catfish: The TV Show』とネット恋愛はアリか?ナシか?【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、『Catfish: The TV Show』(邦題『キャットフィッシュ~リアルレポート ネット恋愛の落とし穴~』)のシーズン1を見ました!

第1話 サニーとジェイミソンのケース

 

海外のドキュメンタリー(リアリティーショーとも言えるのかな?)なんですが、簡単にいうとネット恋愛をしている人達を手助けする番組です。

 

メインパーソナリティのニーヴ・シュルマンは、

自身のネット恋愛での体験をドキュメンタリー映画『Catfish』にした人物。

 

ネット上の恋人が全くの別人で大失恋した彼ですが、その経験をいかして同じようにネット恋愛で悩む人々の助けになりたいと始めたのがこの番組なんですね。

 

ネット恋愛している相手を調査し、実際に会うところまでサポート!

この番組に出てくる人達はたいてい相手が何やかんや言い訳して会ってくれない怪しいケースが多いんですが、単純に騙している場合もあれば、深刻な問題を抱えていたり、会って本人に聞いてみないと本当に分からない。

 

客観的に見ると「絶対嘘だろーw」と思ってしまうケースが多いんだけど、特に女性は番組がサポートしてくれた方が安心だろうし、何より気持ちの分かるニーヴがついてるのが心強いと思います(゚∀゚)

 

ネット恋愛アリ?ナシ?

今の世の中ネット恋愛自体はさほど珍しくないと思うんですが、その数に対して成功例はものすごく少ないですよね。

 

私もネット恋愛はどちらかというと反対というか、基本的に無理だと思ってます。

顔が見えないというのはもちろん、私自身が口がうまい方なので、言葉だけでいいなら何とでも言えると思ってしまうんですよね(´・ω・`)

 

ただ絶対反対!!と言えないのは、自分がネットで出会って結婚したから(笑)

 

うちの場合は趣味のオンラインゲームがきっかけなんですが、

f:id:mischwarz:20210805101941j:plain

所謂ネトゲってやつですね。

 

特殊な出会い方ではあるし、東北と九州というかなりの遠距離だったので夫以外の相手なら無理だったと思います。

でも夫とはゲーム以外でも本当に気が合って、実際に結婚してからも円満に生活しているので本当に運命の相手だったんだと今でも心の底から思っています。

 

知り合いにもネトゲ婚の夫婦が何組かいるし、ネット恋愛から現実に発展することは間違いなくあるので、頭から否定するのは良くないですよね。

 

ただ失敗する例の方が圧倒的に多いし、最悪のケースだと犯罪に巻き込まれる可能性もあるので、少なくとも初めから出会い目的で近付いてくるやつは避けた方がいいとは思います。

 

ゲームで出会うのは、例えば山登りが趣味の人が山でたまたま異性と出会ったとか、登山仲間の友達と一緒に登って知り合ったとか、そういう感覚に近いと思います。

 

でも中にはそういう出会いを求める下心があって登山をしている人もいるかもしれないし、相手の素性や目的が分からない限りはリアルだろうとネットだろうと危なさは同じ。

 

だから基本的に恋愛する相手を探すよりは、趣味や友達との交流を深めた方が誠実な人と出会いやすくなるんじゃないかなあ?と個人的には思います。

 

まあ要は運ですけどね(´゚д゚`)

『Catfish』シリーズを見ていても、お花畑になるかどうかはやっぱり現実の生活次第だと思うので、やっぱりリアルあってこそのネット恋愛…!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ