小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#575 アプデ後初!『きみのまちポルティア』プレイ日記vol.2 橋~釣り大会!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210712094254j:plain

週末もずっとポルティアやってました(ΦωΦ)

何度やってもがっつりハマれる面白さ!

 

前にやってた頃はそこまで興味を示さなかった夫もプレイし始めまして、神ゲーじゃん!と案の定ハマってます(笑)

 

私もSwitch版は初なんですが、やっぱりPS4よりちょっとバグが多いかな?と思います(動物が貫通してたり)。

ただ進行不能になるような致命的なバグは修正されてるようなので、今のところ実害はありません。

 

PS4版と比較してもロード時間やシステム面での違いはほぼ無い(挙動がおかしいバグや翻訳がおかしい箇所はどちらも同じ)ので、あとはゲームスタイルや好みに合わせてですね。

 

橋をかける!

さて、メインストーリーでの最初の大仕事は「アンバー島への橋をかける」です!

f:id:mischwarz:20210712095501j:plain

橋の設計図はこちら。

こんな感じで依頼に合わせてどんどん製作していきます!

 

今回のように橋をかけたり、ビルダーとしての仕事をたくさんこなしていくと、行けるエリアが増えてマップが広がります(*^^*)

 

…と、その前に

f:id:mischwarz:20210712095657j:plain

レベルに応じて装備更新!

 

最初はキャロルのお店でレベル5ごとに上位装備が売られていきます。

ポルティアは戦闘があるので、できるだけ武器と防具の更新はしておくこと(`・ω・´)

 

f:id:mischwarz:20210712100355j:plain

レベル10装備がこちら! 

アクセサリー部分も見た目に反映されるものが多いので楽しいですね♪

 

最初の橋は遺跡で素材をとって作るだけなのでとっても簡単!

f:id:mischwarz:20210712100621j:plain

完成しました~♪

これでアンバー島に渡れるようになりますが、今の段階では小さな孤島部分と洞窟があるエリアだけで先には進めません。

 

釣り大会

そしてそして、春の月12・13日は最初のお祭りである「釣り大会」が開催されます!

 

ポルティアのお祭りはほとんどが参加型で、その活躍に応じてバッジがもらえるシステム。

f:id:mischwarz:20210712102143j:plain

(お金も取られるけどね…)

 

お祭りごとにバッジは違うので、ほとんどがその時期のみのチャンス!

どうやっても1年目で全部のアイテムを集めるのは無理だと思うので、欲しいアイテムがあったら来年までバッジを保管しておくのもアリですね。

f:id:mischwarz:20210712102340j:plain

私は今のところ頭装備を1つも持ってなかったので、この釣り人の帽子を狙ってました!

 

f:id:mischwarz:20210712102809j:plain

釣り大会は2日間にわたり所定の場所で釣り続けるだけ。

プレイヤーが参加できるチャンスは1日に2回ずつで計4回あります(餌は自前なのでイモ虫用意しておくこと!)。

 

1年目で優勝できるぐらいの難易度なので気軽に参加しましょう♪

f:id:mischwarz:20210712103121j:plain

景品の料理は大好物な住民が何人かいるので、狙ってる相手がいる場合は確実にここでゲットしておきたいところ。

(ちなみに私はベーコンフィッシュロールをガストに、ピリ辛フィッシュスープをアーロにあげて好感度爆上げしていってます)

 

無事にバッジで帽子も交換してもらいました!

f:id:mischwarz:20210712103443j:plain

あっ髪が初期型に…(´゚д゚`)

 

これ修正欲しかったんですが、帽子系の頭装備は髪型が固定なんですよね。

脱げば元の髪に戻るんだけど、やっぱりすごく気になる…(´-﹏-`;)

 

髪型が変わらない頭装備もあるので、できるだけそういうのを集める方向で!

せっかく防具系が豊富なのに惜しいところ(><)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村