小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1428 『きみのまち サンドロック』プレイ日記vol.5 橋の建設開始!と思い出の日【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

夏の終盤、27日の「思い出の日」に向けて町にちょっとずつ装飾が増えてきました!

 

サンドロックにも季節のお祭りがいくつかあるんだけど、当日だけじゃなくて開催の数日前からこうやってちょっとずつ準備していく感じがリアル。

 

と、その前にストーリーの進捗をちょっとだけ。

前回ギーグラーのサンドロック襲撃は避けられたものの、橋を壊されてしまいましたね。

 

ということで、次の目標はこの橋の修復!

主人公とミアンの二人のビルダーに、建築家のハイジが指揮を取って橋を作り直していきます。

 

サンドロックは深刻な水不足のため、ポルティアなど友好都市から定期的に水を購入していて、この橋が壊れたままだとそれが届かなくなってしまうんですね…。

 

住人らの命がかかっているといっても過言ではないので、今回は町の人々から協力したいとたくさんの物資が届きます!

こんな感じで毎朝家の前に応援メッセージと共にいろいろな物が届けられていて熱い…!!

 

こ、これは……!!!猫のキャプテンからか!?

ちょっと泣きそうになった(笑)

 

思い出の日

橋の修復に着手する一方、27日!いよいよ「思い出の日」が開催されました~!

本番当日とあって装飾も完全版に!あちこち飾られてました~(*^-^*)♪

 

「思い出の日」とは、簡単にいうと日本でいうお盆、海外だとハロウィンですね。

亡くした者を思い、生きている今を大切に…という行事です。

ゲームとはいえ、ちゃんと黙祷できるところが良い。

 

夜にはオバケとハンターに分かれてかくれんぼ大会が行われます!

これ若干バグっぽいんだけど、私のデータだとこの日に限って住人たちがいろんな所に引っ掛かりまくってちゃんと動けなかったようで、かくれんぼなのに誰も探しに来なくて優勝してしまった(笑)

 

この挙動は再起動するとすぐ直るんですが、何だかズルしてしまった気分なので、来年は正々堂々頑張ります(´-∀-`;)

 

0時になると、ランタンを空に飛ばして死者への弔いに。

(この時も実はクーパーの奥に引っ掛かったヤンがいる…w)

 

お祭りでしか得られない報酬も多いので、積極的に参加して楽しんでいこう(^O^)

 

おまけ①

着々とアンスールと仲良くなってます!

一番好きなぐらいの身長差…(n*´ω`*n)

 

おまけ②

パブロが帰ってきて理髪店がオープンしました~!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村