ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#557 リアリティ番組『ル・ポールのドラァグ・レース』とドラァグクイーンとは?【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

少し前に夫婦でハマっていたリアリティ番組『アー・ユー・ザ・ワン?』をスピンオフ含めて全シーズン見終わってしまったので、同じぐらいハマれるリアリティ番組を探していたんですが…

 

見つけました!

『ル・ポールのドラァグ・レース』!!

 

現在Netflixでシーズン13まで配信されているアメリカの大人気番組。

恥ずかしながら私はル・ポールさんもドラァグも全く知らないし聞いたこともなかったんですが、とにかく芸術性が高くて圧倒されました…!

 

私もまだ勉強中で噛み砕いた説明ができるほどじゃないんですけど、ドラァグクイーンとは「女性の性を過剰に演出する表現者のこと」だそうです。

 

主に身体的に男性の人が、女性的な美を追究して表現し、それによって性の垣根をなくし新たな自分を演出すること。

 

(↓この方の説明が分かりやすいです!あとめちゃくちゃメイクがうまい)

www.youtube.com

 

日本だとゲイの人もトランスジェンダーの人も女装好きな人もみんな「オネエ」の一言で括られてしまうけど、女性に見られたいとか、女性になりたいとか、そういうのを超越した文化なのかなと解釈しました。

 

必ずしも男性がしないといけないわけじゃないようだし、誰もが知ってる人だとレディー・ガガさんとか、良い意味で「性が分からない」というか、うーん言葉にするのが難しい(´ε`;)

 

話は戻って『ル・ポールのドラァグ・レース』ですが、そんなドラァグクイーンのトップを決める賞レース番組。

 

司会は元祖ドラァグクイーンのル・ポールさん。

Champion

 

普段の男性の姿も、ドラァグクイーンとしてのステージ上の姿も、本当にかっこいいし美しい…!

この方を見てるとドラァグクイーンが性を超えた存在だということがよく分かりますね。

 

まだまだ第1シーズンを見始めたばかりなので、これからもっとこの世界について知っていくのが楽しみです(*^^*)

単純に賞レースとしてのレベルもかなり高くて面白い!たぶん女性でもかなり努力しないと圧倒的な差で負けると思います。

 

また夜更しの日々が始まる…(笑)

 

おまけ

ドラァグクイーンについて調べていて、たまたま見つけた動画。

www.youtube.com

ただただ面白すぎる(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ