ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#556 神への道『ディヴィニティ:オリジナル・シン2』プレイ日記vol.3 第3章~海上からの脱出【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※3章のネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210623093952j:plain

前回マギステル達の船を奪取したので、早速乗り込みました!

(イファンのモヤモヤがじわる)

 

いよいよ新天地へ!と思いきや、全く船が動かないということが判明(._.)

というのも、この船には魔法がかけられていて、マギステル側のリーダーであるダリスじゃないと動かせないんですよね。

 

どうしたら動くのか?船を出航させるのが第3章の目的になります。

この船はエルフの樹から作られていて意思があるんですが、現在は呪いによって縛られているので、船内をくまなく探して解呪できる方法を見つけましょう!

 

下層を調べればすぐに分かるので(会話に有利な能力値が高ければ楽かな?ぐらい)、特に悩むこともないと思います。

ちなみにこのレディ・ヴェンジェンス号は今後のホームとなるので、アイテムの取りこぼしがあっても大丈夫です(゚∀゚) 

 

海上からの脱出!

f:id:mischwarz:20210623095634j:plain

解呪して出航すると、追いかけてきたマギステルと戦闘になります。

このバトルはダリスやフードの男など厄介な敵がいるのと、4ターンの防衛戦となるため、難易度によっては結構きつい!

 

更にここでは2つのトロフィーが取れます。

「暴れ屋」海上の脱出」の2つなんですが、1戦で同時に取ることが不可能なトロフィーなので、ストーリー自体を2周するか、ロードして2戦しないといけません。

 

・暴れ屋「手下を全て殺してレディ・ヴェンジェンス号のダリスの包囲網から脱出する」

f:id:mischwarz:20210623102534j:plain

こちらは単純で、ただ敵を全員倒すだけでOK。

難易度を下げればめちゃくちゃ簡単なので、私も前回の初見データで取得できてますね。 

 

海上の脱出「手下を1人も殺さずにレディ・ヴェンジェンス号のダリスの包囲網から脱出する」

f:id:mischwarz:20210623102504j:plain

こちらは逆で手下を1人も殺さないことが条件。

難易度が低いとたぶん無理なので(敵が炎などの地形で勝手に自滅する)、エクスプローラー以上で敵のHPを見ながら戦う必要があります。

 

私は現在クラシックでやってるんですが、ひたすら防衛してたら特に調整しなくても取得できました(^o^)

 

さて、このダリス戦を4ターン守りきると、

f:id:mischwarz:20210623104019j:plain

マラディが<反響の神殿>に船ごと飛ばして脱出することができます。 

 

ただ、ここでPTに入れていないコンパニオンとガレス以外のシーカー達は死んでしまいます(;_;)

f:id:mischwarz:20210623104356j:plain

なので、最後まで連れて行きたい仲間がいる場合は、ダリス戦の前に必ずPTに入れておくこと!

そして…

f:id:mischwarz:20210623104619j:plain

七大神が大変なことになってる~~~~~!(´ε`;) 

 

次回、新天地へ!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村