小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#515 あの神ゲーが再び…!『Mass Effect Legendary Edition』が楽しみすぎる【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

明日は『Mass Effect Legendary Edition』の発売日ですね…!!!!!!

www.youtube.com

 

もう楽しみで楽しみで楽しみで、カレンダーで指折り数えてました(≧▽≦)

Bioware信者の私にとっては、同社のソフトが日本で発売されるだけでも狂喜乱舞なのに、あの『Mass Effect』シリーズをまたやれる日が来るなんて…!!!

 

日本ではあまり知られてないので軽く説明すると、『Mass Effect』シリーズとは、2007年に1作目、2010年に2作目、2012年に3作目が発売された三部作のSFRPGです。

 

ものすごく膨大なボリュームと作り込まれた世界観で「『Mass Effect』を超えるSF作品はない!」と言われる程の本シリーズですが、発売当時、日本では全シリーズを遊べる環境にある人が少なかったんですよね(^o^;)

 

全部通して遊べたのはPC版だけだったかな?PS3では1作目が発売されず、Xbox360ではDLCが出来なかったような…。

4作目の『Mass Effect: Andromeda』に関しては日本語化されなかったので、本当に限られた人しか知らない作品になってしまってるんですよね。

 

今回のLegendary EditionではMass Effect』1~3+DLC40以上リマスターでいっきにプレイできちゃいます(*^^*)♪

 

地球規模なんてぬるいな!こちとら銀河よ!

かなりテキスト量の多いゲームなので一言で説明するのは難しいんですが、めちゃくちゃ簡単にざっくり言うと「一人の人間があらゆる異星人たちと協力して銀河の危機を救う話」です。

 

Mass Effect』の世界観では、既に多くの異星人たちと交流して行き来も可能で、中立のコロニーや評議会を作って種族間の平和維持に努めています。

そこに銀河全体を脅かす古代からのエイリアンが襲来、欲望と策略で各種族が対立する中、地球連合軍のシェパード少佐が立ち上がる…!

 

(↓『Mass Effect3』の当時のPVです。過度なネタバレはありませんが、全く事前情報入れたくない人はご注意を!)

www.youtube.com

 

最後の宇宙戦争のシーンなんて本当に熱いんですが、これを自分で選択して自分が集めた仲間と自分がこうすべきと決めた方法でプレイできるから嬉しい。

もちろんキャラクリはありますし、女性主人公も使えます(*´ω`*)

 

f:id:mischwarz:20210513090347j:plain

さっき見てみたらプレイできるまで残り15時間ぐらいになってました…!

まあ0時からはさすがに出来ないんですけど、夫に今週の金土日は「『Mass Effect』以外何もしなくてよし」と了承を得たので(笑)、思いっきり遊ぼうと思います!

 

その分、今日のうちにやる事やっておかなきゃ!

楽しみーーーー!!!!!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村