小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#523 『Mass Effect Legendary Edition』布教プレイ日記vol.4 ME1クリア!!重大な選択肢【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210520093125j:plain

ME1クリアしました~!!

星系全て回ったりサブクエ消化など寄り道しまくってちょうど45時間ぐらい。

 

f:id:mischwarz:20210520093709j:plain

トロコンもできました~!(^o^)

Legendary Edition全体のトロフィーは難易度指定があるのでインセインでクリアしたんですが、個別のトロフィーは難易度関係ないので取りやすいと思います♪

 

「「AIハッキング」を25回使用する」などのスキル系は、シェパード自身じゃなくても仲間が使用すればカウントされます。

ただ手動で指示しないといけないので、オプションであらかじめ設定しておきましょう!

 

ME1の選択肢

※ネタバレあります。

 

1作目というのもあってME1はそこまでボリュームはないんですが、物語の根幹となる重要な話がすごく多いので、ここでしっかり把握しておくと2作目以降がより面白いと思います。

 

ME1は大きくエデンプライム→シタデル→アルテミス タウ、ノヴェリア、フェロス→ヴァーマイア→アイロス→シタデルの流れになってます。

ヴァーマイア以降は結構移動に制限がかかってしまうので、サブクエ等クリアしたい人はその前に終わらせておくこと。

 

次作にかなり影響する大きな選択肢は全部で5つ

今後のストーリーが結構変わってしまうので迷いますよね~!

 

ラクナイをどうするか

f:id:mischwarz:20210520101922j:plain

ノヴェリアにいるラクナイ・クイーンを殺すか逃がすか選択できます。

ラクナイはかつて銀河全体を脅かした存在、生かしておくと危険な気もするけど、私は共存派なので「逃がす」を選びました(*^^*)

 

②レックスを説得するか

f:id:mischwarz:20210520101908j:plain

ヴァーマイアにてジェノファージの治療法が発見されたと知ったレックスは、クローガンのためにサレンの研究を残すべきだと激怒します。

ここで説得できるとそのまま仲間として生存、話の流れによっては殺してしまって二度と登場しません。

 

私はチャームMAXだったので何とか説得成功、仲良く生存しています(゚∀゚)

ちなみにトロフィー「カリスマ」に影響します。

 

③ケイダンorアシュリー

f:id:mischwarz:20210520102544j:plain

ME1で最もツラい選択…。

ヴァーマイアにて、仲間のケイダンかアシュリーのどちらを助けるか選びます。

 

もちろん選ばなかった方はここで殉職してしまうので二度と出てきません。

ちなみに私は「アバンチュール」が欲しくてケイダンをトロフィー・ボーイフレンドにしてたので言わずもがな(´・ω・`)

 

④評議会を助けるか

f:id:mischwarz:20210520103005j:plain

最後の戦闘で危機に陥った評議会を助けるか見殺しにするか選択できます。

 

普通に考えたら評議会は助けた方がいいと思うんですが、人類至上主義でいきたいなら見殺しにする一択ですね。

私は異星人好きなので前者で。

 

⑤ウディナ大使orアンダーソン大佐

そして最後の最後、今回の戦いの功績で人類が評議会入りすることになります。

人類最初の評議会メンバーとしてウディナ大使かアンダーソン大佐のどちらかを選びます。

 

これ一般的に考えたらウディナ大使の方が政治に強くて適任なんだけど、今までの会話からどうしても有能とは思えないんですよね(^o^;)

アンダーソン大佐が適任とも言えないんですが、消去法で彼を推薦。

 

f:id:mischwarz:20210520103655j:plain

ということで、全てのデータを引き継いでME2へ!!

 

f:id:mischwarz:20210520103743j:plain

初っ端からノルマンディー大破(笑)

ME2は楽しかった記憶しかないし初見のDLCも含まれてるから楽しみー!!!

 

グラフィックが向上して明るくなったせいか、シェパードの見た目をそのままインポートしたら眉毛の色がめちゃくちゃ薄くなった(笑)

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村