小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#854 人生初ホラーゲーム!『バイオハザード RE:2』プレイ日記vol.3 クレア編③クリアしました!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ネタバレあります。また、画像によってはグロ注意。

 

こんにちは、みくろです。

早速ですが、クレア編クリアしました~!

f:id:mischwarz:20220415094841j:plain

C!(笑)

 

まあSTANDARDでとりあえずクリアできたなら私としては上出来かなと( ˘ω˘ )

 

攻略見ずにやったので取りこぼしもあったんですが、謎解き要素はすごく楽しかったです!

ただ2回目のボス戦だったかな?下水道エリアで物資が足りなくなって詰みかけて、そこだけは本当にめちゃくちゃ苦戦して心折れかけました(笑)

 

試し撃ちさせて!

その下水道なんですが、前回の記事で書いた孤児院の中から下りていくことになります。

そこにはシェリーの母アネットがいて、

f:id:mischwarz:20220415100034j:plain

どうやら今まで目玉ギョロギョロで襲ってきていたクリーチャー(G)がウィリアムという男性の変異した姿だということが判明…。

 

シェリーが感染しているからとゴミ処理場に閉じ込めた母親に怒ったクレアは、めちゃくちゃヤバそうな下水道を探索して助けに行くことになります。

f:id:mischwarz:20220415100004j:plain

ここにはウィリアムが産み付けた?Gの成体がたくさんいて、水中に潜んでいるのでめちゃくちゃ怖かったです(´;ω;`)

 

途中でスパークショットなるスタンガンを入手したんですが、ゾンビで試し撃ちしたものの距離感がよく掴めてなくて、戻る際にG成体にビビりまくって誤射やら遠くて届かないやらいろいろやらかして、そこで回復等ほとんど使ってしまったんですよね…。

 

そのままボス戦に突入してしまい、弾切れ回復なし状態で、なんとか現地調達しつつ乗り切りました…!(マジで心折れそうだった)

 

その後ストーリーが進み、葛藤する母親アネットを追いかけ、

f:id:mischwarz:20220415101444j:plain

f:id:mischwarz:20220415101538j:plain

シェリーを助けるためケーブルカーを使って抗体探しに研究所へ…!

最後は意外とサクサクでした

ついにアンブレラ社の研究施設に突入…!

f:id:mischwarz:20220415101723j:plain

なんていうか、綺麗な施設で電気が通ってる箇所があるだけで安心感パない(笑)

 

と思いきや、草人間みたいなめちゃくちゃ怖いゾンビ?がいて、

f:id:mischwarz:20220415101904j:plain

ここのと比べたら今までのゾンビなんて可愛いものでした…。

 

f:id:mischwarz:20220415102112j:plain

こういうちょっとした影にもビックリしたり(笑)

 

それでも何とか進み続け、遂にアネットやウィリアムが研究していた部屋まで辿り着き…。

f:id:mischwarz:20220415102200j:plain

 

そしてお約束のボス戦、今回はフィールドも広いし弾なども十分にあったので落ち着いて倒すことができました!

f:id:mischwarz:20220415102410j:plain

f:id:mischwarz:20220415102529j:plain

もうどうなってんの…(;´・ω・)

アネットは犠牲になってしまったものの、何とか抗体を使ってシェリーを助け、これでようやく終わったー!やったー!と思っていたら、まさかの施設爆発カウントダウン。

f:id:mischwarz:20220415102720j:plain

 

列車で脱出することになったものの、

f:id:mischwarz:20220415102815j:plain

またこいつ…!!!!

 

でも最後はミニガンがあったのでクレア強かった!

f:id:mischwarz:20220415102926j:plain

もはやウィリアムの原型は全く残ってないですね…。

 

正直クレア編をクリアしただけではなぜウィリアムだけこのように変異してしまったのか?なぜここまで感染が拡がってしまったのか?いろいろ疑問は残っているので、レオン編はもちろん、他のシリーズもプレイしてみたくなりました!

 

怖がりだし下手くそなのでハードコアモードは無理そうだけど、できるだけトロフィーやゲーム内レコードも取っていきたいです(`・ω・´)ノ

次はレオン編!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村