小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#525 『Mass Effect Legendary Edition』布教プレイ日記vol.5 ME2①アークエンジェル(笑)【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210521091951j:plain

新生ノルマンディー!!

 

初代ノルマンディーは2の最初で大破してしまいましたが…新システム搭載!約2倍の大きさ!多額の投資!で蘇りました(ΦωΦ)

最初に仲間になるミランダとジェイコブを連れて出発!

f:id:mischwarz:20210521092526j:plain

 

初代の艦長室はアンダーソン大佐のお下がりで硬そうなベッドに机がある程度でしたが、何と今回は専用のデッキで水槽まであります…!(お魚はシタデルで売ってます)

f:id:mischwarz:20210521092510j:plain

f:id:mischwarz:20210521092618j:plain

個人端末もあるのでクエスト中に助けた人からお礼のメールが届いていたり、より没入感があって良いですね。

 

仲間を探して①

さて、ME2では最初に散り散りとなったかつての仲間と新たなスペシャリスト達を探すところから始まります。

 

ME1の仲間6人のうち、アシュリーは死亡、ケイダンはまだ連合軍にいることが分かっていて、残りのリアラ、レックス、ギャレス、タリの異星人メンバーがどこにいるかは不明。

 

タリだけ序盤に再会できるんですが、何やら重要な任務があるとかでそれが終わらないと合流できないとのこと。

 

とりあえず情報を求めて犯罪者の巣窟となっている惑星オメガへ。

f:id:mischwarz:20210521093735j:plain

 

明らかに治安悪そう(笑)

f:id:mischwarz:20210521093942j:plain

f:id:mischwarz:20210521093956j:plain

でもここで早速3人の仲間が加入しました(*^^*)

 

1)ザイード

f:id:mischwarz:20210521093914j:plain

オメガに入ってすぐバタリアンをボコボコにしてるところを話しかけるだけで仲間になってくれます(笑)

 

専用クエストはありますが、DLCのキャラなのでメインストーリーへの関わりは薄いです。

ノルマンディーの中ではいろんな武勇伝を聞かせてくれます(゚∀゚)

 

2)アークエンジェル(笑)

f:id:mischwarz:20210521094511j:plain

もちろんみんな大好きギャレスです(笑)

ギャレスはシェパードと離れていた間、己の正義を貫いて犯罪者たちを片っ端から殺しまくっていました(´゚д゚`)

 

そのせいで多数の有力な傭兵組織から恨みを買い、共闘されて窮地に陥ったところを助けることで再会できます。

 

この犯罪撲滅運動をしていた時の通り名が「アークエンジェル」。

何でこんなくそダサい名前付けちゃったの!こっちが恥ずかしいわ!と思っていたら、自分で付けたんじゃなくて勝手にそう呼ばれていただけみたいですね(笑)

 

f:id:mischwarz:20210521095132j:plain

この再会時の戦いでギャレスは重症を負い、以降は顔に大きな傷が残ります。 

でも昔の仲間が一人戻っただけでめちゃくちゃ安心感がありますね(;_;)

 

3)モーディン

f:id:mischwarz:20210521095503j:plain

元特殊部隊員で優秀なドクターでもあるモーディン。

サラリアンが仲間になるのは初なので、彼から種族についてたくさん教えてもらえます(*´ω`*)

 

ストーリー的にもまず彼を迎えることが推奨されていて、理由はモーディンがいないとノルマンディーの研究室がアンロックされないから。

 

モーディンを迎えたことによって各種パーツや武器の研究ができるようになり、ノルマンディー含む全ての強化が可能に!

 

ME2序盤は戦闘要員でギャレス、研究強化のためにモーディンをまず仲間に入れるのが定石かと思うので、特にこだわりがないなら迷わず最初にオメガへ行きましょう(`・ω・´)

次はシタデルに行ってカスミかな?

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村