小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#522 『Mass Effect Legendary Edition』布教プレイ日記vol.3 DLC「星の落ちる日」【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210519092406j:plain

毎回このノルマンディーの離陸シーンかっこいいなあと思って見てます(ΦωΦ)

 

現在1作目が三分の二ほど終わったところ。

メインストーリーも一つの佳境でして、あの厳しい選択を迫られる直前です…(笑)

 

レックスは存命協力ルートへ。

彼含め、最終作まで影響する仲間の未来を1作目でこんなに決断させられるなんて…死んでしまうと当たり前だけど二度と登場しないですし、PTメンバーだろうと容赦ないところがBiowareの好きなところです。

 

DLC「星の落ちる日」クリア

※ネタバレあります。

 

さて、先日メインストーリーの合間にDLC「星の落ちる日」をクリアしました!

(Legendary Editionには最初から入っています)

f:id:mischwarz:20210519093712j:plain

DLC第1弾だったのかな?私も完全初見でした(゚∀゚) 

エクソダス クラスター、アスガード星系の小惑星X57で発生。

 

バタリアンの悪党が小惑星X57をテラ ノヴァに衝突させようとしているのでそれを止める話。

 

テラ ノヴァは人類がどんどん入植を進めている星で、小惑星は首都めがけて突き進んでおり、シェパード達が気付いた時にはもう衝突まで残り4時間…!(笑)

衝突すると、たくさんの犠牲者を出してしまいます。

f:id:mischwarz:20210519094622j:plain

上陸してみると、テラ ノヴァがもう目の前(´゚д゚`)
 

気付くの遅い!と思ったら、元々外部への送信機にチェック漏れがあった上に、バタリアンによって大半を壊されたり占拠されてたみたいですね。

f:id:mischwarz:20210519095404j:plain

この核融合炉を使ってバタリアン小惑星を動かしてるので、とりあえずこれを計3基止めに行きます。

止め方は他のサブクエ等と同じで施設に入り、敵を倒して、内部から停止させる。

 

f:id:mischwarz:20210519095856j:plain

小惑星の動きが止まったところで、親玉のバラクと対面。 

 

バタリアンといえば特に人類を恨んでいる種族の一つ、2作目以降はちょいちょい登場してた記憶があるんですが、1作目ではこのDLCでしか会えないようです。

バタリアンって緑色もいるのか…(笑)

 

最終的に「人質を犠牲にしてバラクを捕まえる」か「人質を守ってバラクを見逃す」かの選択をします。

f:id:mischwarz:20210519100511j:plain

後者を選んだので、私のMass Effectの世界ではバラクは現在野放しになっております…(´・ω・`) 

 

報酬は選べるんだけど、私は自分のアーマーをもらいました!

f:id:mischwarz:20210519100837j:plain

かっこいい…!

だいぶ強いのでこれで最後までいけそうです。

 

でもタリちゃんの装備がかなり優秀らしいので、よく連れている人はそちらを選んだ方がいいみたいですね。

あとはもうメインを進めて、1作目は終わりかな!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村