小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1471 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.1 待ってました!!!!!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

2023年12月21日、ついに!『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』公式日本語版が発売されました~!!!!

www.youtube.com

 

本っっっ当に待ちに待ってました…!

元々開発のLarian Studiosさんのディヴィニティシリーズが大好きなので、今作も発売決定の段階から楽しみにしていて、でも日本語版が発売されないと知って絶望し、その後スパチュンさんがローカライズすると発表して歓喜し、GOTY決まって期待値爆上がりし、いろんな感情を経てついに公式日本語版の発売となりました(^O^)

 

ディヴィニティ2から更に進化したグラフィック。

種族ごとに特徴が違いながらも好みに合わせてキャラクリできて、「洋ゲーは見た目がちょっと…」という人も安心の美男美女揃いです。

(1周目はソーサラーハイハーフエルフにしました)

 

現在50時間ほどプレイしたところなんですが、基本的な操作方法やシステム面に関してはディヴィニティシリーズと変わりません。

もちろんシリーズが違うのでジョブやスキルは全く異なるんだけど、ディヴィニティシリーズをやり込んだ事がある人なら初見で戦術家モードもなかなか歯応えあってアリ!

(今のところ難易度下げずに頑張ってます)

ただストーリーにおいては分岐がパワーアップして複雑性が増したのと、フィールド面ではかなり高低差がついたなという印象。

道中に登ったり下りたりという場面が増えたし、奥行きもすごい。

実際ほとんどのエリアには上層と下層があって、戦闘面での位置取りが重要なのはもちろん、上が通れなければ下を通るみたいな持ってるスキルなどによって行き方の幅も広がってますね。

 

かと思えばかなりカメラを寄せることもできて、

キャラの顔や装備がしっかり見えるのも嬉しいポイント。

 

とにかくマジで面白い。

 

ディヴィニティシリーズが好きだった人は間違いなく買い!

Larian Studiosさんのゲームが初という人も、ルート分岐する奥深いストーリーが好きな人、NPCとの交流や世界観を重視する人、戦略性の高いバトルが好きな人、この辺りの好みなら絶対にハマると思います。

 

年末年始なのとGOTY発表直後と、日本での発売は絶好のタイミングでしたよね!

正直プレイ日記として書くには難しいゲームなんだけど、ところどころキーポイントは感想を書いていきたいなと思っています。

 

とりあえず1周目は完全初見としてどんな結末になろうと自分が決めた道を行く楽しさを味わおうと思います(*'▽')

 

おまけ

デジタル・デラックス・エディションを購入したので、特典としてディヴィニティシリーズからの装備品やダイススキンをゲット!

ダイススキンの方はスパチュンさんの『ダンガンロンパ』とのコラボ!

日本語ローカライズと関係ない他国ではスパチュンさんと関わりないと思うので日本限定かも?

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村