小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#487 シリーズ初心者の!モンハンライズプレイ日記vol.5 上位解放【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※ネタバレ含みます。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210414095516j:plain

やってもやっても飽きないモンハンライズ、いや~~~こんなに面白いとは…!

とにかくハマってます。

 

さて、前回マガイマガドを狩り、★5の里クエストが解放されました!

 

★5

とりあえず追加されたクエストを片っ端から。

大型モンスター21体目、ナルガクルガ

f:id:mischwarz:20210414100158j:plain

先に言うと、現在★6の里クエストまで終え、HRも上げて上位解放してるんですが、今のところ一番難しいと思ってるのがこのナルガクルガです(^o^;)

 

夫に聞いたところナルガクルガは初心者にとっての登竜門的な、とりあえずこいつで練習しとけみたいな存在らしいですね(笑)

ちょっと苦手意識あるけど、やるからには上位になっても余裕だわって言えるぐらいになりたい…!(`・ω・´) 

 

22体目、アンジャナフ

f:id:mischwarz:20210414100128j:plain

 

23体目、タマミツネ

f:id:mischwarz:20210414101602j:plain

f:id:mischwarz:20210414101633j:plain

 

24体目、リオレウス

f:id:mischwarz:20210414101404j:plain

モンハンといえば!ですよね。

 

25体目、ジンオウガ

f:id:mischwarz:20210414101803j:plain

f:id:mischwarz:20210414101813j:plain

 

セレクトクエストをクリアすると、緊急クエストで26体目、オロミドロが解放。

f:id:mischwarz:20210414102007j:plain

f:id:mischwarz:20210414102029j:plain

前回リザルト画面で画像を表示できると知ったはいいものの、どれも翔んでるのばかりで(笑)

飛翔にらみ撃ちがね…強いんですよ…(ㆁωㆁ*)

 

★6里クエ終了からの上位解放

その後、普通のクエストがいくつか追加されて、里クエストの方は終わりです!

 

27体目、ゴシャハギ

f:id:mischwarz:20210414103132j:plain

 

28体目、ティガレックス

f:id:mischwarz:20210414103210j:plain

 

29体目、 ディアブロス

f:id:mischwarz:20210414103308j:plain

 

里クエストを全部クリアしたので、次は上位解放のためにHRを上げました!

集会所クエストを進めている人はそれだけでどんどん上がっていくと思うんですが、里クエストのみ進めてる場合は特別許可試験で上げていくことになります。

 

里クエストの進行度によって特別許可試験其の一~三が解放されていき、それをクリアすると集会所クエストの★とHRも上げてくれるもの。

要は完全ソロプレイで里クエしかしていなくても集会所クエをクリアしたのと同じ資格をあげますよ~ってことですね(゚∀゚)アリガタヤー

 

試験を其の三まで終わらせHR4になると、集会所クエストの方で「青いヌシ」が発生。

f:id:mischwarz:20210414104912j:plain

百竜夜行を率いる「ヌシ」が出たらしい…(´゚д゚`)

 

ヌシアオアシラということで、「ヌシといってもアオアシラでしょう?ププ」となめてたら見事に苦戦しました(笑)

集会所の百竜夜行クエだし、おそらくマルチ前提の難易度なんだと思うけど、ヨモギちゃんの怒涛の連射砲もあってソロでも何とかクリア。

 

そしてストーリーが進み…いよいよ上位解放!(≧▽≦)

f:id:mischwarz:20210414105607j:plain

早速新しい素材で装備作って染色。

好きな色に変えられるのは楽しいですね~(*´ω`*)

 

とはいえ、ただ見た目だけで選んでいくわけにもいかず、

f:id:mischwarz:20210414105741j:plain

装飾品も解放されたので、これからはしっかり自分のプレイスタイルに合わせて装備も考えていかないとですね…!

 

上位モンスター楽しみだなー!そもそも私の実力で狩れるんだろうか…!?

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村