小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#486 三色団子で春が恋しいと夫が再び在宅ワーク【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近私がモンハンライズにハマっているので(うさ団子!)、先日夫が三色団子を買ってきてくれました~♪

f:id:mischwarz:20210414084924j:plain

お団子というよりはコンビニスイーツの小さなお饅頭が3つ入ってる感じで、一つ一つがずっしり、甘くて美味しかったです(*´ω`*)♡

 

三色団子を見ると春だなあという気がするんですが、暖かくなったと思ったらまた寒くなったりして、いつになったらこの寒さから解放されるんだ…とここ一年の大寒波で冬恐怖症になった私は夏を心待ちにしてます。

 

暑いのも嫌なんだけど、鹿児島出身の私にとって東北の夏はわりとイージーモードなので、体感としてこっちの8月は鹿児島の6月ぐらいのイメージなんですよね。

4月なんてもう半袖の季節と思っていたのに、こっちに引っ越してから長袖が手放せなくて…(;_;)

 

とにかく寒くて寒くて、もう3年目なんだけどこの気温差だけはどうしても慣れないです。

生まれ育った環境でそういうのは決まってしまうのかなあ?こんなに寒さと日照時間の短さに堪えるとは思っていなかった(´-﹏-`;)

 

そういえば福岡出身の母が鹿児島に引っ越して20年以上経つのにまだ慣れないとか習慣が合わないって言ってることあるな…いろんな価値観も含めて子ども時代に過ごした場所ってかなり自分の中では大きいのかもしれないですね。

 

早く春(夏?)よ来い~~~!!

 

仕事以外の拘束時間がなくなる

さて、そんな今日この頃なんですが、今月はまた夫が在宅ワークです!

前回のように毎日ではないんですけど、交代制でちょこちょこ家で仕事することが増えました(゚∀゚)

 

私としてはあまり日々の家事に変わりはないんですが、お弁当がいらないから朝がゆっくりなのと、夕飯やお風呂を早くすませられるので夜に夫婦で過ごせる自由時間が多くなる…!

 

出勤している日だと、通勤に片道1時間ぐらいかかるので、仮に定時で帰れたとしても帰宅はそこから1時間後、残業があればそれがどんどん遅くズレていくわけで。

在宅だとお仕事終わり!ってなってすぐにご飯を食べることもできるし、普段は仕事以外でも拘束時間が結構あるんだなと実感しますね。

 

私も働いてた頃は、通勤に時間がかかっていたのはもちろん、長いお昼休憩いらないからその分早く帰らせてくれとか常日頃思っていました(^o^;)

 

対面できるからこそ効率よく進む仕事もあるでしょうし、在宅も一長一短なんだろうけど、「実際の業務以外の拘束時間が減る」というのはかなりのメリットだと思います。

 

少なくとも妻としては夫と過ごせる時間が増えて嬉しい…!!

とりあえず4月中は今の体制らしいので、夫ができるだけストレスフリーで過ごせますように…!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ