小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#481 春になって猫の換毛期!と忙しい夫に対する妻が取るべき行動で毎年悩む【猫】【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

ぽかぽかな日が増えてだいぶ過ごしやすくなりました(*´ω`*)

 

まだ朝晩は少し寒いけど、日中は程よい暖かさでこの時期がずっと続けばいいのにと思いますね。

そんな春ですが!

 

ででん!!

f:id:mischwarz:20210408101846j:plain

愛猫ミコが絶賛換毛中です(笑)

 

この時期はだいたいどの動物も生え替わって大変だと思いますが、ミコもここ2週間ぐらいでいっきに抜け始めました(^o^;)

定期的にブラッシングはしてるんですけど、どこにこんな毛あったの!ってぐらい追いつかないんですよね。

 

f:id:mischwarz:20210408102200j:plain

丸めるとこんな感じ(笑)

1回のブラッシングで卵ぐらいの大きさになります(´ε`;)

 

でもこれ正しく保管せずに放置してると虫が湧いたりするので、毛玉ボールはちゃんと捨てるようにしましょう(笑)

よく亡くなったペットちゃんの毛でその子に似せた人形を作ったりってあるけど、あれはおそらく特殊な加工をしてるんじゃないかなあ?その子の毛だし、思い出としては素敵ですよね。

 

f:id:mischwarz:20210408103108j:plain

少し小ざっぱりした…かな……??

この後頭部の部分がやたら冬にモフモフになるのでこの時期は強敵です!!

 

f:id:mischwarz:20210408103317j:plain

床でゴロついてるミコを見ると春を感じる。 

 

悩むのが毎年恒例になりつつある

さて、そんな感じでミコは絶好調なんですが、人間はこの時期本当いろいろ大変ですよね(´-﹏-`;)

社会的にも進学やら就職やら引っ越しやら落ち着かない時期ですし、我が家も3月末から4月初めは夫が絶望的に忙しくなるので春は一年で一番慌ただしいかもしれません。

 

もちろん私自身の生活は変わらないんですけど、夫が忙しい時期は私もお弁当や夕飯をいつも以上に頑張ると決めてるので、自分も無駄に疲れてたりします。

これ毎年悩むことになるんですが、夫が疲労困憊してる時期に妻である私も一緒に疲れるのは良くないのでは…?むしろ自分は余裕をもってた方がサポートできるのでは…?と(笑)

 

でも夫が仕事で大忙しの時に家で好きなことやってるのは気持ち的に落ち着かないんですよね。

かといって、それで私まで疲れて体調不良にでもなればかえって夫に迷惑かけるし、いろいろ考えて試行錯誤してるうちに繁忙期が終わるというのがいつものパターンで(^o^;)

 

忙しい旦那さんは奥さんにどうされるのが一番いいのかなあ?

仕事が落ち着いたら本人に聞いて次の繁忙期の参考にしよう(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ