小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#445 P5Sザ・ファントムストライカーズプレイ日記vol.1 熱い!全国世直しの旅【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

昨日のブログ(#444 誕生日でした!と楽しいと噂の30代【日記】)で、夫から誕生日プレゼントでペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ』をもらったと書いたんですが、早速プレイしてみました!

f:id:mischwarz:20210304081905j:plain

あいかわらず演出がかっこいい~!! (≧▽≦)♪

 

元々欲しかったゲームなので事前の情報はある程度知っていたんですが、思っていたよりもストーリー重視で、ペルソナ5』から約半年後の正統続編になります。

 

ペルソナ版無双といった宣伝の仕方をしていたので正直アクションがメインでストーリーはおまけ程度かと思っていたんですけど、ボリューム的には5と同じぐらい、規模はそれ以上ですね。

 

f:id:mischwarz:20210304083533j:plain

学校生活ターンがないので従来のシステムとはだいぶ違いますが、探索パートや仲間との会話も多いので戦闘ばかりになる事はありません。

 

逆をいえば無双ゲーとしてアクション重視でやりたかった人はストーリーが長く感じてしまうかも(^o^;)

RPGとして『ペルソナ5』の続編が気になる!って人はめちゃくちゃ面白いと思います♪

 

ペルソナシリーズ初のアクションRPG

f:id:mischwarz:20210304084157j:plain

アクションは良くも悪くもペルソナ。

 

というのも、とりあえず殴っとけばよし!みたいなゴリ押しが推奨されてなくて、ペルソナを使っていかに弱点をつくかが重要なゲームなんですよね。

ペルソナシリーズの知識があるのが大前提になっていて、 各仲間の特性や敵との相性を考えながらパーティ編成を繰り返して進むシステムです。

 

正直ストーリーも『ペルソナ5』をプレイしていないと分からないと思うので、完全に前作をプレイした人向けでシリーズ初見さんには厳しい仕様になってます。 

 

そのかわりシリーズお馴染みのベルベットルームも存在して、ペルソナ合体とか従来のシステムをそのまま引き継いでる部分も多いので、プレイ経験者にとっては入りやすくなってます(*^^*)

 

いざ全国へ!

f:id:mischwarz:20210304084145j:plain
今作の面白いところは何と言っても怪盗団が全国世直しの旅へ!というところですよね(≧▽≦)

また悪人を改心してまわるというだけでも熱い展開なのに、日本中がターゲットなんて盛り上がらないわけがない…!

 

f:id:mischwarz:20210304090410j:plain

キャンピングカーで旅をし…

 

f:id:mischwarz:20210304090454j:plain

料理をしたり…

 

f:id:mischwarz:20210304090523j:plain

観光したり…

 

f:id:mischwarz:20210304090631j:plain

めっちゃ楽しいです(笑)

 

各地方の街並みや観光地は、リアルで行ったことがある場所ならゲーム内のマップが必要ないぐらいかなり忠実に再現されています。

f:id:mischwarz:20210304091139j:plain

それだけでも感動なんですが、そこから異世界に入ってその地域の問題を解決して日本を救うなんて、本当続編の鑑のような素晴らしい設定ですよね…!(`・ω・´)

 

正直ここまで面白いとは思わなかったなー!嬉しい誤算。

ストーリーの内容的にプレイ日記に向かないので続きが書けるかは分かりませんが、次また気になるシステムや節目となる部分があれば紹介しますね。

 

夫ありがとうー!オススメの1本です♪


『ペルソナ5 スクランブル』PV#01

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村