小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1219 リマスター版『ペルソナ3ポータブル』プレイ日記:シリーズ最高傑作だと思う【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、リマスター版『ペルソナ3ポータブル』をプレイ中です!

 

元々『ペルソナ3』は2006年にPS2用ソフトとして発売されたゲーム。

それを2009年に『ペルソナ3ポータブル』として女性主人公を追加してPSPに移植し、更に今年2023年にそのリマスター版が発売されました!

 

私はというと、ペルソナシリーズ4と5はクリア済み。

3は未プレイだったので、この機会に遊んでみる事にしました♪

 

正直一度PSP版に移植された時に大幅改良してあるとはいえ、元はPS2用ゲームだしグラフィック面がどうかなあと思っていたんですが、

かなり綺麗にリマスターされているので特に違和感なく楽しめています(^O^)

 

3Dモデルのポリポリ感は若干あるけど、私達の世代にとってはむしろちょっと懐かしくて好きかも(笑)

立ち絵やシステム面に関しては全く問題ないです。

 

今ほど動きが滑らかじゃないせいか、逆にシャドウの不気味さは出ているような…。

ストーリーや世界観も4・5と比べてホラー寄りなところがあるので、ペルソナシリーズの転換期に位置する作品という感じが出てますね。

 

女性主人公

そしてやっぱりP3Pが今でも根強い人気なのは、シリーズで唯一女性主人公を選択できるという理由も大きいと思います。

 

これは本当に4と5でなかったのが私も残念で仕方ないんですが、3は主人公の性別によってキャラクターの反応やコミュの内容が変わるんですよね。

 

日常会話などでも台詞に性差があるものが多く、

最近は逆にこういう区別はタブーなのもかもしれないけど、キャラクターとの関係や好感度などが重要なゲームにおいては個人的に結構重要視するポイントです。

 

あと女性主人公の場合にだけ選べるベルベットルームの助手・テオドアがかっこいい…(笑)

 

コミュによっては男性キャラクターと恋人関係になれたりするらしいので、ペルソナシリーズで女の子として遊びたいよ~という方はP3P一択…!!

 

とりあえず今6月の終わりぐらいまで進めたところなんですが、この手のRPGは夢中になり過ぎてスクショ等の撮り忘れも多発するので細かいプレイ日記は書かない予定(^^;)

ただクリアした時にはまた総評めいた物を書きたいと思っているので、次は中盤か全クリした際に載せられたらと思います。

 

現状めちゃくちゃ面白いです!

やっぱりペルソナシリーズ最高ですね。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村