小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1037 体験版『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』プレイ感想:期待ぶち上げ!楽しみすぎる【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman

 

こんにちは、みくろです。

先日、10月27日発売のスターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』体験版をプレイしました!

 

元々シリーズ未プレイだったんですが、6発売を前に全ナンバリングがセール中ということで人気の高い2を遊んでみたところ、想像以上に面白くて…!

mischwarz.hatenablog.com

 

世界観などは全く申し分ないので(むしろ好き)、6も買う方向に気持ちが傾いていたんだけど、様子見か発売日に買うかで悩んでいたので体験版をしてみました。

 

期待ぶち上げ

結論から言うと、体験版後すぐに予約しました(笑)

 

それぐらい体験版時点でめちゃくちゃ面白かったです。

正直スターオーシャンシリーズに関しては、特に直近のタイトルがものすごく不評ということは知っていたので、昔人気だったけど今は…という印象が強かったのが本音。

 

ただ今作は2以来のW主人公ということもあり、女性プレイヤーとしても注目度高いですよね。

(体験版では男性主人公であるレイモンド編しか選べませんが、女性主人公のレティシアちゃんも動かすことはできます!)

 

特にJRPGは主要キャラクターを好きになれるかってめちゃくちゃ重要だけど、まずこのレティシアちゃんがすごく可愛いです(n*´ω`*n)♡

www.youtube.com

髪型も装備も満点なデザインで、操作してても邪魔にはならないんだけどフリフリ可愛くて、個人的にかなり気に入りました!

 

性格も品があって王女様って感じはあるんだけど芯が強い主人公感もしっかり出ていて、男性主人公のレイモンドや側近のアベラルドも変にクセが強いこともなく良かったです。

体験版とPVを見た限りだと極端に男性向けという印象もないですし、今作はどの層でも楽しめる作りになっているんじゃないかと思います。

 

爽快感ある

そして何よりバトルが楽しくて爽快!

 

私自身はそこまでアクションが得意というわけでもないけど、シームレスでストレスフリーな上に、非常に動きやすくて快適でした。

自分でスキルを配置してコンボを作ったり、スキルツリーで好みやプレイスタイルに合わせてある程度の方向性を決めることができるので、

バトルに関してはかなり自由度が高いと感じました。

 

体験版でもプレイ可能な序盤でDUMAという謎の生命体(?)を手に入れるのですが、

 

このDUMAによって空を飛んだり、高速で奇襲や回避ができたりと、フィールド探索やバトルがかなりスピーディーでストレスフリーです。

トレーラーを見ると、DUMAを強化していくことで滞空時間も上がるようなので、最終的にはかなり長い距離を飛べるようになるんじゃないかと思います。

オープンワールドではないですがフィールドも結構広くて、体験版だけでも遺跡と森と平原の3箇所を巡ることができました。

もちろん製品版ではファストトラベルがあるようですし、スタミナがないので常時走れるのと上記のようにDUMAの高速滑空があるので、高低差のある広大なマップでも移動がダルいみたいなことは(余程行ったり来たりのお使いでもない限りw)心配なさそう。

 

村の風景や室内もしっかり作り込まれていると感じました。

ただ現段階では入れる建物が少なく、話せるNPCもほとんどいなかったので、村や街にはそこまで期待できないかなあ…?

でも最初の小さな村だけでもソーア(ポーンという歴代キャラなどがモデルの駒を使ったミニゲーム)の対戦を申し込んでくるNPCが数人いたので、ちょっとした息抜きや遊びはそれがメインになってくるのかもしれませんね(*^-^*)

 

まだ体験版なので制限がかかっている部分もあり、本編がどれぐらいやり込めるかは未知数ですが、少なくとも体験版時点では良作の予感しかしません。

あとはストーリーやボリュームなどが気になるところですが、その辺りは個人の感覚や好みによって感想が変わるところなのでプレイしてみない事には分かりませんね。

 

めちゃくちゃ楽しみになってきた~!

少しでも気になっている方は是非体験版をプレイしてみて下さい!

 

おまけ

RPGだとお馴染みだけど、こういうエネミー図鑑とかしっかり細かいテキストがあるところが個人的にめちゃくちゃポイント高いです。

 

アイテムや武器の説明欄も丁寧で、そういうの読むの大好きなので嬉しい。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村