小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1048 『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』プレイ日記vol.1 発売しました~!!!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

体験版についての記事はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman

 

※前半ネタバレなし、後半ネタバレあります(直前にまた注意書きします)。 

 

こんにちは、みくろです。

スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』発売おめでとうございます!(^O^)

 

体験版が面白かったのでめちゃくちゃ楽しみにしていました~!

体験版ではレイモンド編しかプレイできなかったんですが、今作はW主人公ということで、本プレイ1周目はもちろん女性主人公のレティシアちゃんを選択(n*´ω`*n)

やっぱり見た目もすごく好みで可愛いです…!

 

今のところ長時間PTから抜ける程の別行動はないんですが、ちょこちょこレイモンドが何をしているか見えないシーンもあったり、こちらはこちらでアベラルドと二人だけの会話があったり。

最初にDUMAの保護対象になるのもレティシアになっていました!

 

とりあえず10時間程プレイした段階なんですが、今のところストーリーもバトルもおまけ要素も全部楽しいです。

 

何よりバトルが面白いので、敵のアイテムドロップ率がその辺の雑魚でもかなりエグいんだけど、その作業すら楽しめるレベル。

主人公以外はPT一時離脱とかストーリー展開がまだ読めないので今のところレティシアを集中して使っているんですが、各キャラに個性があっていろいろ育成するのも面白そう。

 

ストーリーもまだ全然先が読めなくて気になってます…!

 

ストーリー進捗状況

※以下、ネタバレ含みます。

 

さて、そのストーリーについてなんですが、体験版ではニーナの初登場シーンまでだったけど、無事に仲間にするところまで進めました~!

(物語序盤については体験版の記事にて!)

 

ディベル廃坑から完全初見ですね。

序盤のボスはDUMAのチュートリアル戦闘っぽかったので、自由戦闘のボスはこの巨大ワームが初でした!

 

PTメンバーへの指示が細かくできないので位置取りがちょっと難しかったんですが、戦い方を「分散」にして自分が調整してあげるのが一番良さそう?

AIのバフやヒールのタイミングはお世辞にも優秀とは言えないので(笑)、そこだけはやっぱりキャラ替えして自分で押すのが安心だと思います。

 

レティシア編にしたらある程度はこの星の国事情が分かった上でスタートなのかな?と思っていたんですが、今のところレイモンド並みに全く何も分かっていません(笑)

何やら14年前のとある事件をかなり引きずっている様子なんだけど、何があったのか、そして現状帝国とはどういう関係なのか、そしてレイモンドの話とどう繋がるのか?気になりますね…!

 

マップはかなり広いようなんだけど、PVを見た感じこれプラス宇宙の方もあるんだよね…??(◎_◎;)

 

雑魚敵のレアドロップアイテム欲しいし、サブクエやショップの納品クエもあり、ストーリーも気になるけど寄り道もしたい~~!

週末がっつり遊ぶのが楽しみ(*^-^*)♪

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村