小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#590 終わらない『キングダムズ・オブ・アマラー:Re-Reckoning』vol.2? ソーサリーは最強なのか【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

突然ですが、皆さんこの記事を覚えていますかね!?

mischwarz.hatenablog.com

 

1年ぐらい前なので当時も今も読んでくださってる方は少ないかもしれないけど(もしいらっしゃったらありがとう!!)、『キングダムズ・オブ・アマラー』という元々はPS3時代のゲームのリマスターについてです。

 

隠れた名作なのでリマスター発売を機にプレイしてほしいと布教を兼ねた記事を書いたんですが、如何せんボリュームがすごくてやってもやっても終わらないゲームでして(笑)、50時間ぐらいプレイしたところで一旦休止してたんですよね。

 

先日久しぶりにやる気になったので起動したはいいものの、操作もストーリーも全く覚えてない(^o^;)

 

ということで、職などのプレイスタイルをちょっとだけ変えて一から始めました。

序盤は分かっているのでさくさく進めつつ、前回のデータ以上進めることを目標に…(笑)

 

ソーサリー極振りで

このゲームは洋RPGにしては珍しくアクション要素が強くて、選ぶアビリティによってだいぶ戦い方も変わるんですが、

f:id:mischwarz:20210727084733j:plain

今回はハードモードで進めているのもあってアマラーでは魔法が最強なのか?を立証するためにもソーサリー極振りでやってます。

 

フィネス/ソーサリーも捨てがたいんだけど、魔法特化がどれだけ強くなるのか気になるんですよね(`・ω・´)

 

ちなみにメイン武器はチャクラム、サブ武器はスタッフ。

ソーサリー特化だとこういう選択になるよね…?サブだけダガーとかの方がいいのかなあ?

 

そして今回はロアストーンを取りこぼさずに、できるだけステータスを上げていきます。

f:id:mischwarz:20210727085910j:plain

f:id:mischwarz:20210727085928j:plain

これでどこまで強くなれるのか?今のところサクサクだけど、少し油断すると回復薬のお世話になる感じの難易度です。

 

ただアビリティや魔法の種類自体はそこまで多いとは思わないので、終盤までこのバトルスタイルを維持できるのか気になるところ…。

レア装備とかで補えるのかなあ?

 

おまけ(やっぱり)

前回はこんな感じのキャラクリだったんですが、 

f:id:mischwarz:20210727084705j:plain

 

今回はこんな感じにしました。

f:id:mischwarz:20210727090501j:plain

 

ただやっぱりどうしても気に入らず、キャネロックの自宅を手に入れたところで髪型とタトゥーを変更。

f:id:mischwarz:20210727090726j:plain

やはりこうなりましたね(笑)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村